スポンサーリンク

紫陽花の季節

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8 MM ]

6 月になりましたね。雨は多くなりがちですが、私の好きな紫陽花がよく咲く月なので、好きです。

最近、休日は奥さんの家事を邪魔しないために子どもと二人で散歩に行くことが多くなってます。今日も近所を小一時間歩いてきたんですが、近くの小川で見知らぬおじさんに話しかけられ(この小川はよく見知らぬ人に話しかけられる)。私が首からカメラをぶら下げていたからかもしれませんが、「ヤマメがここで産卵してますよ。」ほう、ほう。散歩のためあいにく Distagon しか持って出なかったのですが、ちょっと撮ってみようかな、と思っていると、「偏光レンズじゃないと撮れないでしょ。」うーん、この小川沿いはカメラ好きな人も多いのかな・・・。

とりあえず撮るのは諦めてしばし小川を観察していた(子どももよく分からないながら覗きこんでいたっぽい)んですが、やっぱりカワセミやヤマメが住みつくような小川が近くにあるのなら、偏光フィルタは揃えておいたほうがいいかなと思ってしまいました。今年に入ってしばらくレンズ沼からは足を洗っていましたが、ボーナス時期でもあるし、またレンズ欲がふつふつと・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました