スポンサーリンク

FFIV DS クリア

1 周目クリアしました。まあ、2 周目はやらないと思うけど(ぉ。

ファイナルファンタジー IV

B000QHRDZC

このバトル難易度の高さはなんなんですかね?SFC 版(イージータイプじゃないほう)も難易度は高かったと記憶してますが、なんかそれ以上に理不尽なバランスな気が・・・。ボスよりもむしろ雑魚敵で不意打ち→ほのお→ほのおで全滅とかナニソレ(;´Д`)ヾ。まあ、逆にほとんどのボス敵でスロウが有効で、ブリンクを切らさないように戦っていれば難なく倒せたりというのも・・・。

まあ、オリジナル版では何の脈絡もなく突然「兄」と言われて何の感慨も湧かなかったゴルベーザの過去が少し丁寧に描かれていたのは良かったですが、デカントアビリティやポーチカといった新要素はほとんど使う機会もなく。ほとんど通勤中に無音でプレイしていたので声が当てられたセリフも大半を聞かず(´д`)。まあ、鹿賀丈史のゴルベーザは悪くなかったですが。
メニュー画面を開いたときにキャラのつぶやき(心の声?)がいちいち出てきたりとか、全体的には演出過剰という感じで、ドット絵とセリフの行間を読んで想像するというかつての RPG の楽しみが殺がれてしまっている気がしました。制作者側も世代交代しているということなんでしょうが、やっぱり私もそろそろ FF 卒業かなあ・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました