スポンサーリンク

Sony HVL-F42AM

αの外部フラッシュを購入。

ソニー / HVL-F42AM

こないだ発売になったばかりのやつ。ガイドナンバー 42。
バランス的には EOS のフラッシュを買うべきなんでしょうが、来月の友人の結婚式にα700 を持って行くつもりでいるので、それ用に。披露宴は夕方だし、ストロボ要りそうだなと。EOS 用に 580EX II も欲しいんですが。
HVL-F56AM との組み合わせのほうがα700 とのバランスが良いかな、と思いましたが、実際につけてみるとサイズ的には F42AM で十分な気がします。性能的にどの程度かは、DSLR 用のストロボ自体が初めてなので何とも・・・。室内でのブツ撮りでいろいろ試してみようと思っていますが、そうするとマクロレンズが欲しくなる罠(;´Д`)ヾ。

あと、ついでにスペアバッテリとして NP-FM500H も購入。α700 は、手ブレ補正内蔵で液晶モニタも高解像度・高輝度なせいか EOS 30D に比べるとバッテリの減りが早いような気がするので、旅行用にはスペアがないと不安ですね。
インフォリチウム M なら今まで Cyber-shot や Handycam で使ってきたものがたくさんあるんですが、α700 から上位互換品にモデルチェンジしてしまい、手持ちのバッテリが使えない(逆は可)のが残念すぎ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました