スポンサーリンク

旬味の会

琵琶湖の方が久方ぶりに東京に戻ってきたことを祝い、昨日、いつものメンバーで歓迎会を。北陸にちなみ、旬のものをということで、ここに。

富山直送の魚と串揚げの店 さしあげ亭 新宿店

本当は話題の「ぶりしゃぶ」を食べてみたかったんですが、さすがに 3 月ともなるとやっていないらしく・・・本場出身のくせに、まだ食べたことがないんですよね。鰤はやっぱり刺身かカマ焼き、ぶり大根がベストと思ってはいますが、これだけ話題になっているなら一度は食べてみたい。来年にはもうブームも終わっているかもしれませんが、機会を見つけたいと思います。代わりにかにしゃぶをいただきましたが、これはこれで美味しかった。

このメンバーでの飲みはいつも話に夢中になってしまって、食べたものの味をあまり覚えていないことがほとんどですが(笑、ここは朝獲れの魚介を富山から空輸しているらしく、なかなか新鮮でありました。まあ、その分全体的にお高めかつ量が少なめなのと、新宿の雑居ビルの中ということであまり落ち着かない雰囲気なのが難点ですが。次回はもう少し落ち着いた場所を選びたいと思います。なんか最近新宿が苦手で・・・。

コメント

  1. 新の字EM より:

    ということでエムワン買ってきました。
    使えますねぇ、これ。
    かなり仕事に役立ちそうです。

    出先移動中に少しでもたまったメール対応を片づけたい、ケイタイで書き留めるにはちと長い文章を打ちたいなどといった、最近の私の需要にピッタリとマッチしました。
    よい買い物だったかも。

  2. part 5 prologue – Gathering

    Elio 「ここ、人多いなぁ…」 エリオはクジンシーの人ごみにもまれていた。 E…

  3. しゅんみ より:

    ぶり大根、白えび、おこぜの唐揚げ、氷見うどん…と富山懐かし過ぎなわけで。
    えっと…本題は次のもんじゃで。

  4. 新の字 より:

    ということで、TZとキャリングカバーとプレゼンコントローラーと、プライバシーフィルターを買ってきました。
    仕事用です。旬味の会に間に合わず、残念です。

    最新マシンなのに、Vistaのおかげで、型落ちマシンを使っているような印象を受け続けてます。。。。
    ハードはいいのに、やはりOSが。。。。
    でも、やっぱハードはいいですね。電池駆動時間含め、これしか現状、選択肢がない感じです。

    出張や会議出席が増えてきたのと、やたら早口でしゃべるクライアントが出現したため、最新サブノートの購入を決断しました。

    レッツノートは、最新モデルが、あんな悲惨な事(姿)になっているのを、購入検討時に初めて知りましたw
    あれはさすがに無いかと。ウェブサイトで見て「!?」
    店頭で見て、さらに「!!!!」
    日本のメーカーが世に出していいレベルのデザインじゃないですねぇ。。。。

    現在、このサイズのノート、あと何年かすると厳しくなってくるんだろうなぁ。。。などとしみじみ考えながら、小さな文字フォントを目で追いつつ書き込み中です。

    フォントサイズを大きくしても、フォントの線が細いので、読みにくいのが難点。マックのフォントに慣れすぎました。

    スライドパッドの操作性は、やはり現在、マックが最強ですね。。。昔はVAIOのスライドパッド操作、すごく使いやすく感じたものですが、今は前時代的印象というか、端的に言って使いにくくて生産効率がかなりスポイルされてたりします。

    Windowsノートを販売している各社の担当者には、マックのノートを使い込んでみてもらいたいと思う事しきりな今日この頃です。

    と徒然なるままに書き込みしてみました。

    マックのノートの電池駆動時間が今の倍になれば、もはやWindowsノートを買う理由が無いかも。。。などと考えていたのですが、もはや確信になってしまいました。
    あとは軽量化かw

    TZでMacOS走ればそれでもいいですw

  5. 新の字 より:

    あとは、店頭モデルだと、パワーポイントが入っていないので、それも追加購入したのでした。

    すぐ必要だったのと、キャリングカバーつけてしまったら天板のデザイン関係ないってな理由で、店頭で標準モデルを購入しました。

    皮製キャリングカバーの重みで、ちょっとでも振動与えると、液晶が倒れたり、逆に閉じて、勝手にスタンバイしてしまうのはいただけません。
    使う姿勢が悪いのですが、寝床でノートPC使うライフスタイルなので、いかんともしがたく

    SRのヒンジみたいなことにならない事を祈ります。。。。。

    さておき、明日からは、EM-ONEと組みあわせたりして、快適なモバイルスタイルを追求してみたりしたいと思います。

  6. 新の字 より:

    寝床では結局MacBookに回帰。
    スマートアクションでしたっけ。。。。あれオンにしていると、
    キーボード入力、漢字変換のタイミングで、ちょくちょく
    左手親指がスライドパッドに触れて、勝手にブラウザウィンドウサイズが
    変更されまくり、激しく苛つきます、TZ….

  7. 新の字 より:

    さておき、VAIOプリインストの「ホットスポット紹介」から、
    ヤフーモバイルポイントオプション付きでホットスポット契約しました。
    新幹線の待合室で、EM-ONE(モデムとして仕様時)のバッテリなど
    気にせず、かつ、ハイスピードで、TZで仕事できるので、重宝してます。

    EM-ONEをブルートゥースモデムとして利用しての、ワイヤレス通信も快適きわまりなし、です。やっぱワイヤレスは最高ですね。
    7.2M対応のEM-ONEが出たら、違約金など関係無しに解約・買い替え
    間違い無しです。

    あとは給電がワイヤレスでできれば最高なんだけどなぁw

    また、VAIOにも、MacBook ProとかAir みたいな
    バックライトキーボードを付けてほしいです。

    寝床で使用する際や、仕事でプロジェクタ使ってプレゼンする際、
    (会議室の明かりを落とすので)ファンクションキーに割り当て
    られた機能を見たいときなど、暗くて見えないので、液晶を手元側に
    傾けて、その明かりで確認するなど、かなりめんどくさいこと
    やってます。

    ヒンジとタッチパッドの操作系の改善と、バックライトキーボード
    搭載のTが出たら、TZは捨てて、すぐさま買いますw

  8. 新の字 より:

    TZにSafari3.1入れたら、感じていたストレスが激減しましたw

    でもなんか違う気がする。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました