スポンサーリンク

BRAVIA XR1/ZX1/X1/W1

ソニー、”史上最高画質”や世界最薄など新「BRAVIA」 (AV Watch)

2008 年秋冬の BRAVIA ラインアップが発表に。べっ別に悔しくなんかないんだからねっ!(ぉ

RGB LED バックライトで世界最高コントラストの機種、240Hz の「4 倍速」駆動の機種、9.9mm という世界最薄の機種、とシリーズ別に特長を分けてきたようですが、それぞれベクトルがバラバラでどれが良いのかイマイチ分かりにくい。まあ、インパクトがあることは良いことですが・・・。

下位機種は置いておいて、最上位の XR1 は最近流行の狭額縁(まあ、比較すると特に細いほうでもないですが)と伝統のフローティングデザインをうまく融合させてきた感じで、なかなかカッコイイ。それに、やっぱりトリルミナスは羨ましいですね。あと、「XR1」という名前にも、グッとくるものが(笑。

私は去年のうちにどうしても HDTV が欲しかったので全然後悔してませんが、新型の画質はとりあえず見ておきたいかも。

コメント

  1. 新の字 より:

    >XR1」という名前にも、グッとくるものが(笑。

    いいですね、操作キーにすべてパン・・・

    ・・・・ダの刻印がされていて、北京オリンピック仕様になっているとか。
    あ、それにはもう遅いか。

    とりあえず予定調和的なレスをしそうになったので、なんとかしました。

    回避成功。

  2. 新の字 より:

    個人的にはX1というのも、グッと来ます。
    派生モデルでturboとかturboZ1〜3とか、
    はては68000とか。

    Oh!X !!!

    このへんまでいくと、ジェネレーション的に予定調和風味じゃないので
    ベタだけどOK。

  3. 新の字 より:

    Another Res of XR1

    ・・・タグラフ構造が採用されていて、なんかキータッチを楽しむため
    だけに、チャンネル争いをしちゃうとかね。

    当然、リモコンキーもぜーんぶパンタグラフ構造。

    本体が変形して、廃熱口が露になるのさ!

  4. 新の字 より:

    ストリンガーCEOが、ベルリンで開催中のIFAで、
    ロシアや東欧での販売強化を発表したそうですね。

    ZX1を日本と同時期に、欧州市場へ投入とかナントカ。

    世界政治的には、EU首脳がロシア制裁を検討しているのと
    時期がカブっちゃって、果たしてどうなるやら
    (少なくとも対ロに関しては)という感じで、他人事ですので
    面白がって観察しようと思っています。

    米国がチェコ、ポーランド、ウクライナなどへミサイル防衛
    施設を設置(共用)しようっていうMD計画。

    アメリカ同盟国としてのひいき目視点を捨て、ナチュラルに
    考えると、これって「逆キューバ危機」だよなぁ、と思う
    今日この頃です。
    対抗措置としてICBM実験を行ったロシアですが、テポドンの
    北朝鮮みたいだから止めとけって感じです。
    (とりあえず外向的には、キューバに再接近するほうが
     おもしろそうです:笑)

    さておき、私は子供の時分、仮面ライダーの中では、ダントツで
    ストロンガーが好きでした。

    がんばれソニー。

  5. 新の字 より:

    そういえば、仮面ライダーZX(ゼクロス。濁点わすれると大変。)って
    あったなぁ。

    なるほどぉ・・・・そっち繋がりでしたか
    (断じて違う。略してダン違い。)

    ICBMは
    InterContinental Ballistic Missile の略ですが、まれに
    インターコンチネンタルは一語だってことで、IBMと略されることも
    あるようです(昔英和辞典で学びました)。

    ということで、ロシアの対抗措置として、米国もIBM実験とか
    試してみるといいかもですね。
    International Business Machines 略してIBMを利用した、
    アラスカ(ロシアが極東カムチャッカ対象だったので)への
    サイバーアタック実験みたいな。

    今回、ロシアのグルジア侵攻時、グルジアのネットへの
    ロシアのサイバー攻撃が同時に行われたことから、現在、
    グルジア企業では、外のインフラ上に自社システムを逃がす
    のがトレンドになっているようです
    (これはこれで、他国に迷惑がかかるだけのような)。

    渦中の国のネット事情を調べるべく、グルジアのサイトを
    いくつか見て回ったのですが、文字が読めません。
    ウクライナまでは、ロシアと同じキリル文字なので、今後なんとか
    できそうな気がしますが、グルジア語には完敗です。
    たぶん一生読めません。

    世界情勢の今後も読めません。

    がんばれソニー。

  6. B より:

    新さん・・・酸素欠乏症にかかって・・・。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました