スポンサーリンク

EOS 50D 登場の噂

ここ数日の間で、EOS 50D が 8/26 発表という噂が Web 上を飛び交っている模様。

Canon 50D – Digital Camera Reviews, News and Resources (Photography Bay)

元ネタは dpreview.com のフォーラムへの投稿らしいですが、それを裏付けるような噂もいろいろ出てきているので、信憑性は高そう。やや情報が錯綜している部分もありますが、まとめると、

  • 1,500 万画素 APS-C センサ
  • 3 インチ液晶モニタの高解像度化(92 万画素)
  • AF 測距点 11 点
  • 視野率 100%・倍率 x0.95 の光学ファインダ
  • 同時発売は EF18-200mm IS

センサの高画素化はそれほど興味ないですが、液晶モニタとファインダの性能アップ、および AF 測距点の追加はかなり嬉しいです。このスペックが本当だとして、40D から抜本的な改良という雰囲気でもないですが、30D からならけっこう買い換えに足る差分はあるような気がします。
キヤノンはこのクラスでは 1 年半のサイクルを守ってきましたが、年頭に公約したとおり今年は攻めに転ずるんですかね。最近のニコンは特に脅威だし、あり得る話です。個人的には、まだ全然買い換えの準備をしていなかったので、どうしようという感じですが(;´Д`)ヾ。

また、同じく年内と言われている 5D の後継も遠からず発表になるものと思われるだけに、この秋冬のキヤノンの新製品群には期待できそうですね。

コメント

  1. ‘み’ より:

    富士スペシャル・・・(^_^;)

  2. B より:

    50D は(もし出るとしたら)来年の鈴鹿スペシャルにと考えていたので、
    今年は全然予定がありません^^;
    でもそんなの関係ないくらいのスペックで出てきたらどうしようと
    戦々恐々としてます(ぉ。

  3. 新の字 より:

    私はナイコン派です。マイコンベーシックマガジン全盛期から。

    さておき、仕事で一眼(Nikon D100)を使わざるを得なかった時期があったせいか、一般の方々とは逆で、あんなめんどくさいもの
    絶対に持ち歩きたくない今日このごろです。まさにナイコン派。
    (コンデジの100年後くらいに期待です。)

    ところで、ニコンの販売会社、ニコン販売は、浅草のう○こビルに
    オフィスがありますので、う○こカメラメーカーとか言われる前に、
    移転したほうがいいと思います。

    キャノンは、韓国での販売を直営にしたのは英断だと思います。
    皆さん、LGキャノンって知ってますか。

    でも、おそらくカメラも、起源をたどれば、韓国に行き着くのだと
    思います。とにかく、あらゆるものの起源は韓国だと思います。
    マジ、Nikonとかキャノンとか目じゃないです。

    なにせ、ワタシが得た情報によると、

    宇宙は、韓国が爆発して出来たらしいです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました