スポンサーリンク

Google Maps でナスカの地上絵

インディ・ジョーンズ』を観たら、物語の舞台になっていたペルー・ナスカ方面のことを調べたくなってきました。小さい頃から憧れてたんですよね、地上絵。
私は特に考古学に興味があったタイプでもないし、今やすっかりインドアな人になってしまったので(笑、なかなかこういうところに旅してみようとは思えないのですが、今の時代には Google Maps という便利なものがあるんです。Google Maps なら地上絵が見られるんじゃないか?と思ったら、同じようなことを考えている人はけっこういるものですね。

幻影随想: GoogleMapでナスカの地上絵を見る
Drk7jp: Google Map でナスカの地上絵(コンドル、コマドリ等)が見れる!
fusigi: ナスカの地上絵をgoogleマップで探してみよう!

私も見てみました。
近年では自動車の侵入などによる破損が進んでいるようで、その昔事典や図鑑で見たものほど明瞭には確認できないものが多いですが、でも確かに地上絵。幼い頃のロマンが再びかき立てられるようです。
ただ Wikipedia で調べてみると、この地上絵はどちらかというと農業や祭儀といった生活に密着した目的で作られたという説が有力みたいですね。宇宙人との交信みたいな壮大なロマンがあるわけではなさそうなのが、ちょっと残念ではあります。かといって、『クリスタル・スカルの王国』のように具体的に映像化されてしまうと、それはそれで興ざめな部分はあるけど(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました