b's mono-log

« WALKMAN S730F | メイン | COWBOY BEBOP »

2008/09/09 (Tue.)

X505 ゼロスピンドル

VAIO X505/SP を SSD に換装してみました。

2 年半前に HDD を換装した X505 ですが、昨今盛り上がっている SSD にしてみたいなとずっと思っていました。既に一線を退いたマシンですが、やはり思い入れが強いマシンなので、まだ少しは手を入れてやりたいと思って。

ただ、昨年なら手に入った 1.8inch・PATA(東芝コネクタ)の SSD はもうほぼ入手不可能で、最近出回っているのは ZIF か SATA の製品ばかり。仕方がないから CF-1.8inch PATA アダプタを使って疑似 SSD 化するか?とか、ThinkPad X40 なら ZIF-1.8inch PATA アダプタ経由での SSD 換装事例があるのでこれを参考にやってみるか?とか考えていたんですが、7 月の週刊アスキーに宮野編集長がこの手法で換装したというレポートが。

週アス編集部BLOG: X505改装の実際

↑はそれを受けた週アス編集部 BLOG の記事ですが、こんな旧いマシンのアップグレード記事を週アスに喜んで載せてしまうあたり、宮野さんがいかに仕事を離れて PC が好きかというのがよく分かります。

変換アダプタはこの内容のとおり 1.8ZIF-1.8HDD を購入。ZIF から 1.8inch PATA への変換アダプタなんてマニアックなものは AREAaitendo くらいしか出してないだろうな、と思って少し探してはいたんですが、宮野編集長のおかげで探す手間が省けました。
SSD のほうは、そもそも 1.8inch SSD 自体があまり流通しておらず、アキバの一部ショップか楽天の SSD Laboratory あたりでしか入手できないのが難点ですが、さすがにメインで使っていない PC に高価な SSD を買うのは気が引けたので(例えば 64GB の 1.8inch SSD を今の価格で買ったら本体購入時の金額と併せて¥50 万を超えてしまう!)、中古で SAMSUNG の 32GB ZIF タイプを何とか入手。中古というと、SSD の書き換え寿命が少し心配にはなりましたが、今のところ多少ハードに使っても書き換え寿命がきたという話は聞かないので、ときどき使う程度のサブ機なら問題ないでしょう。

ということで、換装してみました。

X505 ゼロスピンドル

手順は宮野編集長の blog どおりなので省きますが、5mm 厚の 1.8inch HDD と 32GB SSD との質量差が 30g 程度なので、もともとの約 785g から計算すると現在の質量は 750~755g?このクラスの PC としては劇的に軽くなりました。
パフォーマンスのほうも明らかに向上しているので、CrystalDiskMark で測ってみました。

HDD/SSD1.8inch HDD 20GB1.8inch HDD 30GB1.8inch SSD 32GB
Sequential Read13.51MB/s19.77MB/s54.10MB/s
Sequential Write13.23MB/s19.08MB/s30.70MB/s
Random Read 512KB9.48MB/s12.82MB/s54.33MB/s
Random Write 512KB8.96MB/s11.27MB/s15.78MB/s
Random Read 4KB0.26MB/s0.29MB/s13.20MB/s
Random Write 4KB0.43MB/s0.69MB/s0.39MB/s

はや!デフォルトの 20GB HDD と比較して、シーケンシャルリードで 4 倍、ランダムリードに至っては 6 倍のスピードが出てます。比較的速度差の小さい書き込みでも 2 倍近い差。直前まで使っていた 30GB HDD と比較しても、読み出しで 3~4.5 倍、書き込みで 1.5 倍程度の高速化。もう体感で明らかに違う次元の速さです。X505 はメインメモリーが増設不可の 512MB 限定のため WinXP でもかなりスワップが発生してしまうので、通常の Windows の操作だけでも体感的に違ってくるのだと思いますが、最近の Core 2 Duo 機との比較ならともかく、シングルコア時代のモバイル PC との比較なら全然実用になるパフォーマンスじゃないかと思います。

1.8inch SSD が出回って以来、中古市場から X505 が消えたという噂もあったくらいですが、確かに X505 と SSD は相性が良いように思います。まあ、今となっては液晶は暗いしバッテリは持たないし、モバイル PC としては辛い部分も多いですが、好きな人なら試す価値はあるかと。
個人的には、未だに高頻度で使っていてパフォーマンスの劣化が激しく気になっている TX90PS も、そろそろ SSD 化して快適にしてやりたいという欲求がむずむずと湧いてきてしまいました。こっちはまだまだ長く使うつもりでいるし、少しコストをかけてでも大容量の SSD に換装してやりたいかな。近々 3 年保証も切れることだし、チャレンジしてみようかと考えています。

投稿者 B : 05:05 | PC | VAIO

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コスト?X505/SPを新品購入している時点で考えるのはやめましたw
かけた金額?50万超えますが何かwwwwwwwwwww

投稿者 IceSeed : 09/09 23:00

はじめまして。私もX505ユーザーです。最近ものすごくHDD→SSD換装に挑戦したいと考えております。
こちらのサイトを見て「とてもX505を愛しているんだなぁ」なんてX505愛を感じています。

Samsung製 64GB SSD SATA 1.8インチ ThinkPadX300
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/112741496

ヤフオクで64GBを探していたのですが、これはX505に合うのでしょうか??

書き込みでこんな質問申し訳ありません。私も初心者なもので時間ありましたらアドヴァイスお願いいたします。

投稿者 ふる吉 : 11/14 18:33

コメントありがとうございます。
この blog の常連さんにも何人かいらっしゃいますが、
今でも X505 を手放さずに持っている人って X505 への愛が
強い人が多いですよね。
バッテリがもたない・無線が内蔵されてない・キーボードが使いづらい
という今のモバイルとしては致命的な弱点もありますが、
それでも SSD 化さえしてしまえば、Netbook なんて要らないやい!
と言ってしまえる良さが今でもあると思います(もちろん、値段も違いますが)。

ご質問の件ですが、ご提示のものは残念ながら X505 では使えません。
ご提示の SSD は SATA(Serial ATA)という最近の機種のインターフェースですが、
X505 は PATA(IDE)という方式なので、接続できません。

X505 で使えるのは、「東芝 1.8inch IDE コネクタ」もしくは
私のように変換アダプタを介して「ZIF コネクタ」に対応した
1.8inch SSD を使うしかないですね。
この方式の SSD は最近流通量が減ってきているので、
本記事でも紹介している SSD Laboratory(http://www.rakuten.co.jp/j-dsolution/)
あたりで ZIF 1.8inch SSD と変換アダプタを入手するか、
根気よくヤフオクあたりで出物を探すのがよいと思います。
(アキバでも一部ショップで売ってますが、取り扱い店舗は限られます)

ググれば私のほかにも X505 を SSD 化している方は何人かいらっしゃるので、
参考にしてみると良いと思いますよ。

投稿者 B : 11/15 01:21

丁寧なアドバイスありがとうございました!

私はパソコン好きが講じてこうしてX505なんてマニアックな機種をもっていますが、分解まで踏み込めないのが現状です。。。

いろいろなサイトをみてすごいなぁと感心しつついつかは自分もSSD化したいなぁなんて思っています。

自ら分解してSSD換装、いつかはしてみたいと思いつつよだれを流しながらネットを徘徊している毎日です。

ありがとうございました!!

投稿者 ふる吉 : 11/15 22:24

何度もすいません。結局現状でX505対応の、最も性能が良くて、容量が大きいSSDっていうのは、サムスンのMCCOE64GQMPQ-M1Aになるんでしょうか??

http://kakaku.com/item/05370210060/

バルクものですが、変換コネクタを買ってつければX505には合うのかなぁなんて。。

投稿者 ふる吉 : 11/15 23:00

そうですね。これなら変換アダプタ経由で X505 につけることができるはずです。

最も性能が良くて・・・という部分についてはあまり比較したことがないので
必ずしもそうは言えないと思いますが、それでも SAMSUNG は高速な部類ですし、
X505 に入っている HDD とは比較にならないほど速いです。

ただ、X505 の分解は慣れない人にはけっこうハードルが高いので、
SSD を購入する前によく調べて(できれば分解手順も何度か試して)みることを
おすすめします。

投稿者 B : 11/16 17:58

ありがとうございます。

がんばって探して換装やってみようかなぁと思います!

このサイトも参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

換装したらご報告いたしますね!

投稿者 ふる吉 : 11/17 12:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« WALKMAN S730F | メイン | COWBOY BEBOP »