スポンサーリンク

Sony VG-C70AM

α900 が欲しいんですが、そうそう買えるものでもないので、とりあえずα700 を少しパワーアップしてやっています。

ソニー / 縦位置グリップ VG-C70AM

VG-C70AM

一眼レフのボディが大きく重くなるのは好きじゃなかったんですが、30D 用に買った BG-E2N が意外と気に入ってしまったので、より評価の高いαの縦位置グリップも買ってみたいと思っていました。

BG-E2N との違いとしては、VG-C70AM にはグリップ側に一通りの操作系がついているので縦位置でも操作性がほとんど変わらないのと、やはり形状やシャッターボタンの場所も横位置のときと違和感がないように考えられているのが、かなり秀逸です。BG-E2N は角張っていて、お世辞にも握り心地がよい形状とは言えなかった(少なくとも私の手の小ささ的には)のですが、VG-C70AM は断然使いやすい。
逆に、その代わり BG-E2N は乾電池対応というメリットがあるので、一概にどちらた優れているということは言えません。EOS では「バッテリグリップ」という名称なのに対して、αでは「縦位置グリップ」となっているのが、位置づけの違いということなのでしょうね。

ボディ側にあるボタンから何から(グリップセンサに至るまで)グリップ側に実装されているので価格が高いのが難点ですが、買って良かったアイテムです。特に Planar 85mm ZA を装着したときのバランスが良くなったのが、嬉しいところ。あとは長いレンズも 1 本くらい欲しいところですが。


ついでなのでこれも買いました。

ソニー / 液晶保護カバー PCK-LH1AM

B000VV9C6Q

今までは液晶保護フィルムを使っていましたが、定期的に交換してやらないと傷や汚れが目立ってくるので、それならハードカバータイプのほうが耐久性が高いかな?と。
これは可もなく不可もなし。ただ、モニタの視認性はフィルムのほうが微妙に良かったような気もします。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました