スポンサーリンク

練習相手にもならないジタン

引き続きプレイ中。

ディシディア ファイナルファンタジー

B001GXQQTE

ジタン、スコール、バッツのストーリーモードをクリアしました。買う前は正直あまり期待していませんでしたが、これけっこう良ゲーだと思います。
ムービーやバトルシーンはほぼフルボイスなのですが、キャストがめちゃくちゃ豪華ですね。X、VII(ADVENT CHILDREN)、DS 版 IV のキャストはそのままに、ナレーション(声を聴いたときにもしや、と思ったとおり、菅原文太だった)、ガーランド(ラオウというか則巻千兵衛)、フリオニール(流川楓)、こうてい(マシュマー・セロ)、たまねぎけんし(ルルーシュ)、くらやみのくも(メーテル!)などなど錚々たるメンバー。声優に限らず有名どころが集まってますが、決してネームバリューでなく適任の人が選ばれているので、どの声もあまり違和感がありません。唯一、ケフカ役の千葉繁(『ボトムズ』のバニラや『うる星やつら』のメガネ)は声とキャラが個性的すぎるので、もっと甲高くて粘着質な私の中のケフカ像とはちょっと違ってましたが・・・。
個人的に出色なのはジタン役の朴ろ美。そうそうジタンってこんな声!というイメージどおりでとても満足なんですが、でもこれってエドワード(『鋼の錬金術師』)と被ってる?というのは、少し気になるところ。
で、とどめのシャントット様が林原めぐみ(世間一般的には綾波レイなのでしょうが、私の中では『カウボーイビバップ』のフェイ)ときたら、早く隠しキャラを解放したくなります。


このディシディアというゲーム、選ぶキャラクターによって特性がかなり異なっていますが、今まで使ってきた中で個人的に気に入ったのはジタン。声が気に入ったのもありますが、連続攻撃(特に空中)が出しやすく、扱いやすいです。格闘ゲームといえば昔スト II にハマっていた頃には必ずジャンプ攻撃から入るクセがあったせいもあって、空中戦に強いキャラが好きかも。

動画をアップしている人のエントリーを見て初めて気がついたのですが、このゲームには動画書き出し機能があるんですね。動画共有サイトが普通に使われる時代とファン層をよく分かっているなあ、と思います。動画編集機能はちょっと懲りすぎかと思いますが(;´Д`)ヾ。

とりあえずここまでのプレイで美しく戦えたと思うバトルを書き出してみました。ストーリーモード中の、ジタン vs ガーランド戦です。

うーん、相変わらずガードができていませんね。もっと練習しないと・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました