スポンサーリンク

Buffalo DVSM-P58U2/B

某ミニノート用に「とりあえず」の外付け DVD ドライブを買ってみました。

バッファロー / DVSM-P58U2/B

Buffalo DVSM-P58U2/B

最近は USB フラッシュメモリも大容量だし、NAS もあるしで外付け光学ドライブが必要になるシチュエーションもまれですが、いろいろ OS を入れ替えて遊んだりするのには DVD ブートできるほうが便利なので。バッファローのこのドライブはまさにミニノートブームを狙って出したような製品で、DVD 再生ソフトがついていない代わりに安価になっているのが特徴です。量販店でも¥8,000 以下で売ってますが、Amazon なら約¥6,000 というバーゲン価格。アキバあたりでバルクドライブと USB 外付けケースを買って組み合わせるのを除けば、ポータブルドライブとしては新品で最安値クラスじゃないでしょうか。安いのにバスパワー駆動までできてしまうのもポイントです。

まだ軽く動作確認した程度ですが、VAIO のブートドライブとして問題なく使えることを確認しました。一昔前と違って最近の機種は汎用の USB ドライブでもブートできるようになっているらしいので、よほど特殊なものでなければ起動できてしまうようですが。

デザインにしても何の特徴もない「ごくフツー」の製品ですが、使用頻度を考えると「安さこそ正義」と思います。ミニノート用の「とりあえずドライブ」を探しているなら、かなりオススメ。

コメント

  1. ななちゃん より:

    この機種じゃないけどUSBバスパワーだと
    リカバリDVDを作るときに失敗する確率が高いので
    こんなの使ってます。
    http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-m5dp/

    ただし某PCでは左右にUSBが分かれているので、
    さらに延長ケーブルを使わないと届かない…

  2. 新の字Air より:

    >さらに延長ケーブルを

    もうちょっとケーブルが長ければ、某PCの左右USB端子に接続して、キャリングハンドルとか、さらに長ければ、ショルダーストラップにできそうですよね♪

    ミニ端子の先には、なにかアクセントになる機器をぶらさげて、さらにファッション性アップです!

  3. 新の字 より:

    エレコムって、最近私のなかで存在感薄いので、ちょっと調べてみたのですが、ここのところ、ずっと売上高ダウンで来ているみたいですね。

    やはり存在感と業績ってリンクするものですよね。
    まぁ・・・・NOVAみたいな例もありますが。
    あとはグッドウィルとか。

    エレコム、大丈夫なのかなー、生き残り策として買収してもらうなどといった選択肢があるのであれば、ソフトバンクに買収してもらいたい。

    新社名はソフトバンクエレコムで決まり。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました