スポンサーリンク

開幕まで一週間

ヘレステスト3日間 バトンがファステスト (GPUpdate.net)
ヘレステスト4日目 マクラーレンがペースを大幅に改善 (GPUpdate.net)

2009 年シーズンの開幕までいよいよあと一週間。数チームの合同で行われたヘレステストでも、相変わらずブラウン GP が速さを見せつけています。

先週のバルセロナテストでは軽タンで走ってるんじゃないの?的な見方もありましたが、この開幕直前までハッタリをかましているとはさすがに思えず、これがマシン自体のポテンシャルとみて間違いないでしょう。また、高速なバルセロナと中低速なヘレスで同じように速いことも特筆に値すると思います。トップチームの開発力をもってすればヨーロッパラウンドまでにある程度キャッチアップされてしまう可能性は高いですが、少なくともフライアウェイとなる開幕 4 戦は、じゅうぶんに勝利を狙える位置にいることは確か。あとは信頼性の問題ですかね・・・。

いっぽうで、冬の間のペースがいっこうに上がってこなかったマクラーレン MP4-24 は、最後のヘレスでようやく復調の兆しを見せているようですが、少なくとも昨年のように「二強」を形成できるほどの速さはない模様。シーズン中盤から盛り返してくる可能性はありますが、昨年の覇者ハミルトンが序盤は後方に埋もれてしまう可能性は高いと言えます。

ということで、現時点で個人的に予想する(序盤数戦の)順位は以下の通り。

  1. ブラウン GP
  2. フェラーリ
  3. BMW
  4. トヨタ
  5. ルノー
  6. レッドブル
  7. マクラーレン
  8. ウィリアムズ
  9. トロロッソ
  10. フォースインディア

まあ、テストの結果だけで判断するのは早計でしょうが、ホンダの 2008 年が無駄ではなかったことを信じさせて・・・。

FIA会議:2009年は最多優勝者がチャンピオンに (GPUpdate.net)

で、開幕直前になってチャンピオンシップのシステムが変更に。ポイント制そのものはなくならないものの、ドライバーズチャンピオンはポイントに関係なく最多優勝者に与えられるとのこと。去年があってのことだと思いますが、仮にシーズン 9 勝したらあとのレースは走らなくても良い(まあ、実際にはスポンサーや FOM との契約があるので走らないわけにはいかないでしょうが)ということですよね?それもそれで、何だかなあ。
でもそれより開幕寸前のこの時期に変更されるレギュレーションって一体(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました