スポンサーリンク

未来のために

OPEN

[ Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

今日から新年度ですね。

大学を出て以来、長らく 12 月決算の企業に勤めていて、転職したときも夏入社だったので、あまり 4 月始まりの年度には馴染みがないのですが、今の会社は 3 月決算で 4 月に人事異動や組織変更があるので、身の回りでもいろいろ動きがありました。
そういえば、私も今日で社会に出て 10 年目。節目の年でもあります。


仕事的には、ある意味昨年度は駆け抜けた一年だったので、若干燃え尽き気味(笑。さらにこういうご時世なので、気を抜くとモチベーションも下がりがちですが、そこは自分のがんばりが数字となって結果に表れないからこそ、エンドユーザーの顔を思い浮かべることが視線を前に向け直させてくれます。自分のそのスタンスだけは、常に忘れないようにしたい。

最近はごく身近なところでも「変化」「改革」「変革」「Change」といった言葉がよく聞かれるようになってきて、単なるスローガンではなく社会そのものが大きな転換期にあるのだなあと実感しています。ダーウィンがたどり着いた結論は、進化においては「強い者」ではなく「変化に適応できる者」が生き残る、というものでしたが、こういう環境下だからこそ、企業や各個人の適応力、Survive 力が試されるのだと思います。「未曾有の」と表現される現在を生き残り、未来に繋げていくためには、従来の因習や既成概念に囚われずに、どんな状況も起こりうるというオープンな考えで目の前で起きていることを全て是として受け入れ、少し先の状況の変化を敏感に認識して、変化に柔軟に対応していくことが重要なのだろうと思います。

そんなことを考えた、新年度スタートの一日。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました