スポンサーリンク

MG グフ Ver.2.0

「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」

MG 1/100 MS-07B グフ Ver.2.0

MG グフ Ver.2.0

先月発売された MG グフ Ver.2.0 を組んでみました。2 年前に出たザク II Ver.2.0 がベースになっているキッとなので、完成度の高さは折り紙つき。それでいてガンダム Ver.2.0 同様にアニメ版のイメージ重視のプロポーションになっているので、なんというか「ランバ・ラルらしさ」が全体から滲み出る好キットに仕上がっていると思います。パーツ分割線もほとんど気にならず、色分けもほぼ完璧で非の打ち所がありません。

ザクやグフというと外部に露出した動力パイプのパーツが多く、ゲート処理が修行並みに厳しい印象がありましたが(´д`)、パイプはザク Ver.2.0 同様に「とりあえず芯に通してからまとめて処理できる」という工夫がされており、さらにしんどいだろうと想像していたヒートロッドは結合ピンのところにゲートが配置されていて、ゲート処理する必要すらないという素晴らしい配慮。キットの完成度と組みやすさを両立するバンダイの技術は、ちょっと敬服ものです。


こうやって定期的にガンプラ作っていると「ヒマなんだろ」とか思われがちですが(;´д`)ヾ、モノを作るのが好きなのに仕事では自分の手を動かしてものづくりができないフラストレーションの解消と、指先で細かい作業をすることで脳の活性化を図っているんですよ、とか言い訳してみる(ぉ。いやマジで、組み立ては何か別の考え事をしながら作業することが多くて、仕事で煮詰まったり自分の考えがまとまらないときとかに気分転換がてら組み立てると、良い感じに頭の中が整理されてスッキリ、ということが少なくないです。
まあ別にそれがガンプラである必要はなくて(笑)パズルだったりペーパークラフトだったりラジコンだったり料理だったりしてもいいんですが^^;。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました