スポンサーリンク

Trink, trink, Brüderlein trink!

Trink, trink, Brüderlein trink,
laß doch die Sorgen zu Haus!
Meide den Kummer und meide den Schmerz,
dann ist das Leben ein Scherz!

ということで、某所の飲み会でドイツ居酒屋へ。ドイツの光学技術について語り合いつつ、ベルリンに思いを馳せる的な。

ドイツ居酒屋 JS レネップ

お店は私お気に入りのここ。毎年 1、2 度は来てるつもりだったのが、今回はかなり久々だなーと思ったら 2 年半ぶり。そんなに行ってなかったか・・・。

ドイツ居酒屋 JS レネップ

Bitburger(ビットブルガー)で乾杯。こういう陶器製のジョッキで乾杯するのが好きです。奥に写っているプレッツェルもまた美味。


今回はコース料理でいただきました。ここでコース頼むの初めてかも。

ドイツ居酒屋 JS レネップ

Assorted Wurst(ソーセージの盛り合わせ)はドイツビールのつまみとしては鉄板ですね。

ドイツ居酒屋 JS レネップ

そして Erdinger(エルディンガー)!

ドイツ居酒屋 JS レネップ

こちらもドイツ料理の定番、Eisbein(アイスバイン)。塩味がしっかり効いててビールが進む進む。

ドイツ居酒屋 JS レネップ

でもって Köstritzer Schwarzbier(コストリッツァー シュヴァルツビア)!

Weiß(ヴァイス)=白、Schwarz(シュヴァルツ)=黒、と覚えておけば、注文時にだいたいどんなビールか想像がつきます。まあ、こういう銘柄が豊富なドイツビールのお店なら、写真入りのメニューが用意されていることがほとんどでしょうが。

ドイツ居酒屋 JS レネップ

Doria Hamburger(ドイツバーグのドリア風)。これは今回のコースで初めて食べましたが、ウマイ!チーズハンバーグ好きなら超おすすめです。そういえばハンバーグもドイツ料理なことをすっかり忘れてた。

それでさらにビールが進むわけです。

ドイツ居酒屋 JS レネップ

Aecht Schlenkerla Rauchbier(エヒト シュレンケルラ ラオホビア)!

このビールがすごかった。ラオホビア(燻製ビール)は燻製にした麦芽を使ったビール。苦手な人にはちょっと強烈なくらいの燻製の香りを発するビールで、これと一緒にゆで卵を食べれば燻玉に、チーズを食べればスモークチーズになってしまいそうなくらいの風味です。ラオホビアって私も初めて飲んだけど、それなりに飲んでビールの味に慣れた頃に飲むとなかなか美味しいと感じます。癖になるかも・・・。

料理にたんぱく質系が多くてお腹いっぱいになりましたが、よく食べよく飲むメンツだったのでちょうど良かったかも。相変わらず単価高いお店ですが(;´Д`)ヾ、私は好きです。ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。また来るべし。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました