スポンサーリンク

近江町市場

田舎に帰ってきています。

この冬は年末年始の帰省をしないつもりなので、しばらく取れていなかった代休をつなげて少し長めに。奥さんと下の子はまだあまり外に出られないので、両親と上の子を連れて金沢にある妹夫婦の家(車で 1 時間程度)に遊びに来ました。
で、昨日は夕食の買い出しに、金沢駅近くにある市場でお買い物を。

近江町市場
近江町市場「いちば館」グランドオープン-73店出そろい新たなにぎわい (金沢経済新聞)

近江町いちば館

この春に再開発が完了してオープンした「近江町いちば館」。隣県なのに金沢市街に遊びに行ったことがほとんどなかったので、こんな街中に市場があるなんて知りませんでした(能登や輪島のほうに行かなければないと思っていた)。それが金沢駅の近く(徒歩 15 分ほど)のところにこんなに大規模な市場があると知ってびっくり。そして、連休なこともあってかものすごい人出にまたびっくり。

行ってみて思い出したんですが、確かこの市場はけっこうテレビにも出てますね。見覚えのある光景がちらほらという感じでした。

近江町いちば館

近海で獲れた鰤とか、

近江町いちば館

蟹とか、魚介類がたくさん。活気もあって、見て回るだけでも楽しいです。
私の地元は港町ですが、漁船や釣り船もあるものの貿易港で主にロシアの貨物船やタンカーの印象が強く、あまり市場には行ったことがなかったりするので、却って新鮮。


市場の中にはその場で魚介類を炉端焼やフライにして食べさせてくれるお店もあって、

近江町いちば館

この大振りのホタテ、バター焼きで¥300。烏賊焼きもまるまる一ぱいで¥300。生雲丹もひとつ¥400 と、買い物でなくお昼時に買い食いを楽しむつもりで来ても満足できそう。

ただ、鮮魚店だけでも数え切れないほどのお店が軒を連ねているので、どこのお店で買ったらいいか、さっぱり分かりません。我々は、妹一家のご近所さんがこの市場で働いているということで、そのお店で買いました。

で、夜はちょっとした海の幸パーティー。

近江町いちば館

あ、この蟹は上の写真の¥9,000 もする加能ガニではありません(´д`)。でも、そんなに高いものでなくても十分美味しいです。
ただ、魚の味を覚え始めた姪っ子たちが高級魚から順に手を付けていくので、なかなか私のところに回ってこないんですが(;´Д`)ヾ・・・。

コメント

  1. ワ~たん より:

    > ただ、魚の味を覚え始めた姪っ子たちが高級魚から順に手を付けていくので、なかなか私のところに回ってこないんですが(;´Д`)ヾ・・・。

    北陸の血統、しかも純粋種は侮れんということだ。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました