スポンサーリンク

神田明神へ初詣

神田明神

[ RICOH Caplio GX100 ]

今日から仕事初め。夕方には今年の商売繁盛を願って神田明神へ初詣に行きました。乳飲み子がいると家族で外出できないので、実はプライベートではまだ初詣に行っておらず、実質的に神田明神が今年の本当の初詣と相成りました。
かれこれ 13~14 年も前から秋葉原に通い詰め、すぐ近くの鰻屋にまで行っているにもかかわらず、神田明神を訪れたのは今回が初めて。商売繁盛と縁結の神様らしいですが、確かにスーツ姿の参拝客だらけでどうも「初詣」という雰囲気じゃなかったのが印象的でした。あと、フジテレビ「とくダネ!」の取材が入っていたようで、大村リポーターをお見かけしました。

初詣後は少しだけ電気街を散策。最近はアキバに行くのもヨドバシが主目的になっていて、電気街を歩いたのはいつぶりだろう?もしかすると昨年の春先に研修で秋葉原付近に来たついでに少し覗いてみて以来かもしれません。アキバの新ランドマークとなったベルばら(ベルサール秋葉原)を見たのもたぶん初めてだし、年々勢いがなくなっていく PC パーツ街や未だに買い手も借り手もつかないラオックス ザ・コン館跡地と中央通りのカオス状態との対比を見るにつけ、PC の街、もっと言えば電気街としてのアキバはもうほぼ終了してしまったんだろうな、となんだか寂しくなりました。
かくいう私も最近は自作機に火を入れる頻度も落ち、たいていの用事はノート PC か iPhone で済ませてしまうようになってしまい、Nehalem のリリース直前だというのにノート PC はともかく自作魂はさほどワクワクしないのも、なんとも寂しいなあ・・・と思います。

うーん、ちょっと本気出して自作機のリニューアルでも検討してみるか。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました