スポンサーリンク

Michael Jackson / THIS IS IT

映画を観たら改めてちゃんとした音源を聴きたくなったので、買ってきました。

Michael Jackson / THIS IS IT – The Music That Inspired The Movie

B002Q4U9YU

まあ MJ に関しては既にポップスの古典と言っても過言ではないので、今さら私なぞが評価しなくても語り尽くされているでしょうが、改めて聴くとやっぱり良いですね。
MJ がこれだけ支持された理由がサウンドやリズムだけだったとしたら、きっとブームで終わってしまったでしょうが、メロディの美しさと半端ない歌唱力が、Marvin Gaye や Stevie Wonder のように時を経てもスタンダードとして認められる所以だと思います。私にとっては自分の音楽のルーツになった人のまたルーツだったりするので、そのあたりもスッと入り込める理由かも。

映画 “THIS IS IT” は基本的にリハーサルの映像を編集したものなので、ダンスも歌もフルパフォーマンスではないのですが、CD はオリジナル音源なのでそのへんの食い足りなさは解決。でも、改めて CD を聴き、映画の映像を思い返してみると、彼の真髄はライヴパフォーマンスにこそあるということがよく解ったのも事実でした。他の映像作品も観てみるかなあ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました