スポンサーリンク

久保田利伸 / Timeless Fly

久保田利伸 / Timeless Fly

B0031B66XU

久々に邦楽の CD を買いました。

前作から実に 4 年ぶりのフルアルバム。最近は邦楽の新譜をぜんぜん追っかけてないので、たまたまテレビで観たとか Amazon のおすすめで見たとかじゃないときっかけがないんですが、今回も運良く知ることができたので買いました。MJ からの流れで、久々に(MJ の影響を強く受けている)初期のアルバムを引っ張り出して聴いてみるかなー、と思っていたタイミングもちょうど良かった。

4 年溜めただけあってしっかり練られているというか、個人的にはアメリカに渡る前の久保田利伸とアメリカに渡ってからの Toshi Kubota の間には何かギャップがあるように感じていたのが、デビューから実に四半世紀(!)が経とうとしているこの時期に総決算、全てを融合させてきたような印象の、非常に濃いアルバムに仕上がっていると思います。新しいチャレンジもしていながら、どこを切っても久保田節としか言いようがない。(最近はあまり聴かなくなりましたが)20 年近く彼の音楽に触れてきて、私をハイにさせるのも、この上なくせつなくさせるのも、彼の歌声とグルーヴなんだなというのを改めて思い知りました。

〆の #15 “Moondust” なんて、聴く前は何で小泉今日子?と思っていたのが、聴いてみたらやばいほどキュンとなりました。そしてなぜかこちらも高校生ぶりくらいに TOKYO No.1 SOUL SET とか聴きたくなってきた・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました