スポンサーリンク

iPad もソフトバンク

ソフトバンクからも「iPad」登場! 価格も発表 (ASCII.jp)

iPad の発売日が 5/28 に、そして取り扱いキャリアがソフトバンクに決定。

まだ情報が錯綜しているので 10 日の受注開始を待たなければ正確なところは分かりませんが、当初「iPad 本体は Apple が SIM フリーで販売、各キャリアが対応 SIM を提供」という販売方法になると理解していたので、ちょっと意外。まあ、「ソフトバンクが国内独占販売」と明記された公式文書がないので、SBM から SIM ロック版が発売されつつ、Apple から SIM フリー版が発売される可能性もまだ残っていますが、でもその可能性はあまり高くなさそうだなあ。

ただちょっと不自然なのは 3G を内蔵しない Wi-Fi 版も SBM が取り扱うところ。もちろんソフトバンクは公衆無線 LAN サービスの BB モバイルポイントも提供していますし、Pocket WiFi のようなデバイスも販売しているので、SBM のビジネス的には妥当なんですが、なんというか「iPod touch をソフトバンクが発売する」ような違和感があります。

さておき、SIM ロック解除に関する議論がこれだけ活発化してきた中でソフトバンクが SIM ロック版を発売するというのは、いろいろと批判の的になりそうです。ここしばらくソフトバンクの孫社長や松本副社長が事あるごとに「SIM フリー強制反対」の姿勢を示していたのは、iPhone を docomo に取られると困るから、というのに加えて、iPad の SIM ロック販売を前提としたものだった可能性が高いと思われます。
これにより、3G 版に「docomo の SIM が使える」「海外に行ったときに海外キャリアで使える」ことを期待していた SIM フリー派には不穏な空気が流れているようですが、個人的には iPad は(特に国内においては)あまり積極的にモバイルで使うものだと捉えていない(つまり Wi-Fi で十分)ので、そんなに大きな問題でもないかな。

個人的には iPad はもう海外版を 2~3 回見たり触ったりしたので、なんかもうそんなに「喉から手が出るほど欲しい」という気分でもなくなってきていますが(´д`)、とりあえず国内発売は楽しみです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました