スポンサーリンク

豚組はなれ せいざん ~また逢う日まで

せんじつしゃぶ庵に行った日に閉店を知り、慌ててせいざんのお別れ飲み会、別名「怪しい男子会」を企画してきました。

豚組はなれ せいざん

豚組はなれ せいざん

「嘘みたいだろ・・・閉店するんだぜ、ここ」

肉も魚も野菜も、もちろんお酒も美味しいお店。返す返すも惜しいことです。

いつものいさきの刺身も美味しかったですが、今回は初がつをの刺身が吃驚するくらい美味しかった。身が引き締まっていてさっぱりしつつ、しっかり味が乗っている、春の旬味です。

豚組はなれ せいざん

「ワンドリンク for 東北」のチャリティー期間は終わってしまいましたが、引き続き被災地の産業支援ということで、日本酒メニューは東北特集。私は極端なほど辛口の日本酒好きで普段から北陸~東北の日本酒ばかり飲んでいるので、願ったり叶ったり。

豚組はなれ せいざん

福島の「冩楽 純愛仕込」は甘口で私の好みではなかったものの非常に香り高いお酒。秋田の「刈穂 山廃純米」は辛口日本酒の代表格で、今はなきさらでも生原酒を飲んだことがありましたが、私の好み的にはド定番をあげたい。
はまぐりの酒蒸しもお酒に本当によく合って、どんどん進みます。


豚組はなれ せいざん

被災地は何も東北だけじゃない。規模の違いこそあれ、北関東も経済的な意味も含めて大きな被害を受けています。ということで、つくば地鶏の竜田揚げをいただいてみました。正直つくばで地鶏が有名というのは知らなかったんですが、これもとても美味しかった。

豚組はなれ せいざん

そして例によって @hitoshi さんからのサービスということでいただいた、鯛のあら煮。こういうのも失礼かもしれませんが、ここの料理の中でこれが一番美味しいかもしれません。いや、基本的にここは外れ料理のない名店だと思ってますが、その中でもトップクラスだと思います。あらなので食べにくいのが難点ですが、それでも貪ってしまうおいしさ(笑。

豚組はなれ せいざん

そういえば、写真を見返していてふと気づいたんですが、どうしてもたんぱく質過多になりがちなメニューにも関わらず、どれも比較的油少なめであっさりした味付けなんですよね。それがこのお店がほっとする要因のひとつであると同時に、どうしても塩分脂分摂りがちなこういう場では逆に助かるなあ・・・と思ったり。

まあこんな雰囲気の良いお店でありながら、やってることはいつもと変わらないわけですが!

豚組はなれ せいざん

こんなものの闇取引とか、

豚組はなれ せいざん

ん?

豚組はなれ せいざん

なぜか日本では流通していないはずの、こんなものとか。

テーブルにガンプラを出した瞬間に、隣の宅から「ユニコーンだユニコーン」という声が聞こえてきて、実はそれがクマデジさんの知り合いだったり。それが豚組クオリティ(笑。

ということで、せいざんは 4/10 をもって閉店とのこと。私にとってはこの半年で最も通った居酒屋だったので、本当に残念です。でも、豚組スタッフの皆さんにはこの大変な時期を少しだけ首をすくめて耐えていただき、経済が立ち直ってきたらまたこの店、またはこの店を超える新店のオープンに期待したいと思います。
そういう意味でも、私たちも仕事・消費の両面で少しでも日本経済に貢献していかなくては、という思いを新たにしました。

ひとまずはお疲れさまでした、美味しい料理とお酒、おもてなしをありがとうございました>せいざんスタッフの皆さん。またお会いできる日を楽しみにしています。

関連ランキング:居酒屋 | 広尾駅六本木駅乃木坂駅

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました