b's mono-log

« PSN 国内サービス再開 | メイン | F1 イギリス GP 2011 »

2011/07/09 (Sat.)

Xperia acro のカウントダウン販売に行ってきた

Xperia acro の発売日ですが、私は日本で(おそらく)唯一の当日 0 時カウントダウン販売の様子を見に、六本木のノジマに行ってきました。

ノジマでんわ館六本木店、「Xperia acro SO-02C」を7月9日0時から販売 - ITmedia +D モバイル

Xperia acro

私も acro は購入する予定ですが、モバイル Suica がサービス開始する 7/23 くらいに手に入っていればいいや、というつもりだったので、ドコモショップや量販店で予約は入れていませんでした。そしたら、発売数日前になって「acro は当面かなり品薄になる、今から予約しても手に入るのは 1 ヶ月後になる」という話が出てきて、それなら六本木に並んで買えるものなら買った方がいいかも、と思ったんですが、六本木に出向く前に ITmedia の記事を改めてチェックしたところ

※当日販売分の100台はすでに完売したとのことです(7/8 18:41追記)。

との追記が(´д`)。
まあ、スマートフォン全盛と言われる昨今にあって、いくら品薄だからって深夜販売に行列なんてできるのかどうか興味もあったので、とりあえず物見遊山で行ってみました。

Xperia acro

販売開始時刻の午前 0 時が近づいてくると、お店の前でノベルティを配っていたお姉さん方がクラッカーを配布し始め、なんか巨大なシャンパンのボトルも出てきました。で、30 秒前からお店の前にいる人全員でカウントダウン。
お店の前にいたのはいかにも acro を買いに来ましたという雰囲気の人、docomo の中の人をはじめとする業界関係者っぽい人、合わせて 50 人前後といったところでしょうか。でも、このノジマがあるのは六本木交差点、いわゆる「アマンド前」。人の往来はけっこうあるので、賑わってはいます。

Xperia acro

販売が始まると、予約を済ませていた人が整然と店内~店前に並び、端末の受け渡しが始まりました。この深夜販売で実際に買った人は、行列を見る限り 30~40 人といったところ。「当日販売 100 台」という話だったので、予約なしで当日買える可能性に賭けて来た人が 100 人は並ぶ絵を想像していたので、いささか肩透かしを喰らった印象です。というか、「当日販売 100 台」って言ったら普通は予約外で 100 台確保してると思うでしょ(´д`)。何のためのカウントダウン販売なのか正直よくわかりません・・・。

Xperia acro

コンパニオンのお姉さん方。遅くまでお疲れさまでした。

で、私も一応ノジマの店員さんに聞いてみたところ、「今日(8 日夜)時点で予約していただければ、ホワイト以外なら来週 16 日にお渡しできます。他の量販店さんだともっと納期がかかるはずなので、ウチが一番早いですよ(キリッ」と断言されたので、私もその場で予約してきてしまいました。量販店の中ではノジマが最も docomo とのパイプが強い、というのは業界内ではけっこう有名な話ですが、ここまで言い切れるとはさすが。
ただ、その場で契約関係の書類まで記入してキャンセル不可扱いで申し込む必要があったので、もしドコモショップとかでフリーの在庫を見かけても買えないというリスクはあるんですが、確実な方に賭けました。

ということで、深夜販売祭りという意味では微妙なイベントではありましたが(´д`)、acro の 1 週間後の受け取りが確約できたので、良しとします(´・ω・`)。

投稿者 B : 22:34 | Mobile | Smartphone & Tablet

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« PSN 国内サービス再開 | メイン | F1 イギリス GP 2011 »