スポンサーリンク

VOD サービス「U-NEXT」を試す (2)

U-NEXT のインプレッションの続きです。今日はセットアップから使用感まで。

ユーネクスト|オンデマンドの世界へ、ようこそ。

U-NEXT

STB をテレビと HDMI 接続して電源を入れると、初期セットアップ画面が出てきます。

まあ普通の UI ですが、最近の高解像度でリッチな UI に見慣れてしまうとちょっと古くさい印象は否めませんね。画面デザインとかフォントとか。機器自体がそれほど新しいものでもないので、こんなもんなのでしょうが。

操作は基本的にリモコンのカーソルキーのみで行います。

U-NEXT

初期設定の冒頭でいきなりペアレンタルロックの設定を行います。まあリビングのテレビに常設する機器なので、家庭持ちにはこの設定は非常に重要。5 段階の選択肢から選択するだけではありますが、そもそも「ペアレンタルロック」という言葉自体が一般的ではないので分かりにくくないか?というのが気になりました。

U-NEXT

続いてユーザー ID の認証。これは別途ハガキで ID・パスワードが届いているので、それを入力します。

U-NEXT

ただこのパスワード入力が全てカーソルしか受け付けない(リモコンのテンキー入力に対応していない)のが面倒なのと、入力した ID・パスワードが間違っていた場合は全部入れ直し(間違った ID・パスワードを画面上に残してのいてくれない)という仕様なのがとてもめんどくさい。しかもパスワードは数字の「0」とアルファベットの「O」が混在で、ID 通知ハガキには 0 と O が判別しにくいフォントで印字されているという、あり得ない状態でした(´д`)。普通こういうパスワードには I とか O とかのアルファベットは間違いのもとだから使わないのが鉄則、仮に使う場合でも 0 は斜め棒入りの 0(”Φ” に近いフォント)で印字するのがシステム屋的な常識だと思うんですが・・・。私はこのパスワード入力画面でかなり萎えてしまいました。


ともあれ、セットアップが完了したのでサービスを利用してみます。

U-NEXT

サービスのトップ画面はこんな感じ。ここからはカーソルだけでなくテンキーでダイレクトに選択することもできるようになります。もっとグラフィックリッチなものかと思っていたんですが、けっこうテキストベースで無機質な画面なんですね・・・。

メニュー内にはビデオ配信以外にも「チャンネル」(映像版有線放送的な感じで、BGM 的に特定ジャンルの映像を流しっぱなしにできるサービス)、「USEN」(音楽の有線放送をテレビで受けられる)、「カラオケ」(そのまんま)のメニューがありますが、それぞれ別料金がかかるので、今回はスルー。

U-NEXT

カテゴリを下っていくとこんな画面になります。各ジャンルの下にサブカテが設けられていて、映像のカテゴリ以外にも見放題(定額制の中で見られるものだけ)、PPV(ペイパービュー:定額制の枠外の有料コンテンツだけ)、という切り方もされています。

はい、つまりは U-NEXT は基本的にはサブスクリプション型(定額制)サービスではあるものの、タイトルによっては定額の枠に入らず追加料金が必要なコンテンツもある、ということです。

U-NEXT

例えばディズニーカテゴリ以下だとこんな感じで、けっこう PPV コンテンツが多い。新着ものや旧作でも人気の高いものはたいてい PPV で、観たいと思ったら PPV だった、という率がかなり高いです。例えばガンダムシリーズはほぼ全て PPV だし、逆に言えば普段から割と頻繁に BD や DVD を観ていると、見放題コンテンツの中で観たいものを探すのが難しいという、なかなかに微妙なラインアップになっています(´д`)。

U-NEXT

各コンテンツの詳細画面はこんな感じ。テレビドラマやアニメなどの続き物だと、ここから話数を選択して視聴開始します。

U-NEXT

画質はこんな感じ。解像度はともかくビットレート的には DVD 未満といった印象で、いかにもネット配信動画的なブロックノイズやモスキートノイズがけっこう気になる画質です。音もダイナミックレンジが狭い印象で、正直この画質で映画なんかは観たくないなあ、せいぜいテレビ放送レベルのドラマやアニメくらいかな、というのが正直な感想。

数年前ならスカパー!もこれと同等以下の画質で、HDTV で観るには辛いものがありましたが、スカパー!も最近は HD 画質になっちゃったので、今さら DVD パッケージ以外で SD 画質を見せられるのは厳しいと思います。

U-NEXT

ビデオ 1 本の視聴が終わったら、続きものの場合は次話を続けて再生したり、よく似た作品のリコメンドが入ったりするのはありがちながらも使いやすいかな。

なお、操作に対するレスポンスはあまり良いとは言えません。コンテンツを選んで再生を開始するときや、早送り・早戻しの操作をするたびにバッファリングをするので、HDD レコーダや BD/DVD 並みのレスポンスを期待するとイライラすると思います。まあこのあたりはネット配信ならではの悩み(コマ落ちを発生させないために多めにバッファを取っておくとか)はあるでしょうが、最近の PC 向け動画ストリーミングサイトのレスポンスの良さからすると、古くささは否めません。

U-NEXT

ちなみにアニメの画質はこんな感じ。最近のアニメ作品はカリッとした作画のものが多く、エンコード技術の進化で DVD クラスでもけっこう高画質な作品が増えているので、実写もの以上に画質の低さが気になるように思います。

キャンペーン終了後のサービス料金はビデオ見放題だけの契約で¥1,990/月 なのですが、正直なところこの画音質とラインアップで毎月この料金を払うのは無理。せめて地デジ相当の画質くらいなら検討の価値はあるかもしれませんが、そうするとスカパー!で多チャンネルパックを契約したほうがコンテンツが揃っているような気もするし(オンデマンドでないというデメリットはありますが)。
これを言ってしまうと身も蓋もないのですが、そもそもサブスクリプション型の VOD サービスって、放送波以外の映像コンテンツをよほど毎月たくさん観る人でないと割に合わないと思うんですよね・・・「ながら聴き」ができる音楽なら、サブスクリプション型のサービスは十分ペイすると思うんですが。この辺は、日本全国どこにでもあってしかも安い TSUTAYA などのビデオレンタル業の利便性が高すぎる、というのも理由の一つだと思いますが。

ということで、1 ヶ月の無料期間が終わったら予定通り解約する予定。東野圭吾好き・阿部寛好きとしては、少し気になっていたドラマ『新参者』だけひととおり観れば、機器の返送料のモトは取れると考えていいでしょう(^^;;

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました