スポンサーリンク

IKEA レストランでスウェーデンごはん

IKEA は広いのでしっかり巡ろうとすると半日がかり。特にクルマを持っていないと、食事のために外に出るのも大変なのですが、店内のレストランがけっこう評判が良いようで。というか、クマデジさんのエントリーを読んで以来、IKEA に行くことがあったらランチはミートボールを食べよう、絶対大盛りで食おう、と考えていました。

IKEAデビュー – クマデジタル

私が気になったモノ・コトについてググると大抵クマデジさんのエントリーがヒットします。さすが、おはようからおやすみまで私の暮らしを見つめるクマデジタル(ぉ

IKEA

ということでまずはスウェーデン・ミートボールから。あ、ここのレストランはカフェテリアスタイルで、トレイを載せたワゴンを自分で運びながら、好きな料理を取っていく仕組みになっています。

これはミートボールにただクリームソースを絡めただけのシンプルなものながら、このクリームソースがなかなか濃厚なお味でうまい。一番人気というのも頷けます。ただし、クリームソースの端に見える赤いこけももジャムはいただけない。欧米では甘いフルーツソースを肉料理にかけて食べるのはけっこう一般的ですが、私はこれはどうしても受け付けなくて。こけももジャムをつけて一口だけ食べてみましたが、これだけはダメだ。とりあえずジャムはパンにつけておいしくいただきました(´д`)・・・。

そういえばこけももといえば Rogue で名前は知っていましたが、今まで食べたことがありませんでした。実在する果物だったとは(ぉ

IKEA

続いて牛フィレ肉のロースト仕立て。「仕立て」というのがポイントで、その場でローストしたわけではなく冷凍品を戻したもの、とかそんな感じ。肉は柔らかくて悪くないんですが、まあ可もなく不可もなしといったところ。ちなみにこれはスウェーデン料理というわけではありません(ぉ
付け合わせはブロッコリーとポテトを固めてグラタン風にした「メダリオン」というもの。これはなかなか美味しかった。


IKEA

ラザニア。これもスウェーデン料理というわけではございません(笑

チーズと濃いめのミートソース、そしてトマトの形が残ったトマトソースがなかなか濃厚で私好みの味。ついワインを頼みたくなりますがここは真っ昼間しかも家族連れ(´д`)。

IKEA

デザートになってやっと再びやってきたスウェーデン料理(笑)、スウェーディッシュアップルケーキ。アップルパイ好きなのでこれはけっこう美味しかったんですが、日本で一般的なアップルパイやアップルケーキに比べると甘め。もともと甘党ではない私にとっては、コーヒーがないと厳しい甘さです。
ちなみに子どもたちが食べていた「プリンセスケーキ」というラズベリー系のケーキを一口だけもらってみたところ、とても食べられたものではないくらいに甘ったるくて全く受け付けませんでした(;´Д`)ヾ。子どもたちも半分残していたくらいだったし・・・。欧米の味覚をそのまま持ち込んでいる感じなんですかね。メニューの写真を見ているとつい食べたくなるくらい美味しそうなんですが、今度はもうデザートは取らないでおこう・・・。

という感じで、全体的に感動するほど美味いというわけではないけれど、IKEA という場の雰囲気の中で楽しむなら悪くはないお味じゃないかと思います。良くも悪くも、IKEA の店内で売っているものの傾向に似ているというか。でも、同じ冷凍食品を温めただけといっても、例えばディズニーランドの園内にあるレストランよりはちょっとマトモだと思うし、家族でイトーヨーカドーに買い物に行ったついでにフードコートでごはん、という侘びしさに比べれば全然幸せな感じ。買い物の合間に IKEA の外に出るのはキツいし、IKEA に来たら基本は中のレストランがいいでしょうね。

・・・とか考えていたら、こんなツイートが。

桃井先生、そういうのは食べる前に言ってくれないと(;´Д`)ヾ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました