スポンサーリンク

NEX-F3

ソニー、自分撮り機能が充実の「NEX-F3」 – デジカメWatch

ソニー / NEX-F3icon

iconicon

NEX の新機種が発表されています。エントリーモデルですが、今までの NEX-C3 から大幅なブラッシュアップで、最大の特長は自分撮りに対応した 180°チルト液晶。それ以外にストロボ内蔵、オートポートレートフレーミング対応、レンズ収差補正対応、追尾フォーカス対応、レリーズタイムラグ短縮、エントリー機としては初の AVCHD 1080 動画撮影対応、動画撮影時のフルオート以外の露出プログラム対応、など全般にわたっています。機能的にはほぼ NEX-5N じゃなくてこっちでもいいんじゃない?と言えるほどの進化で、私も初めて 3 系の NEX に興味を持ちました(笑。
まあ、今までの 3 シリーズはシャッターボタンの配置やグリップの形状がどうしても手になじまなかったのがスルーしてきた理由だったので、それが NEX-7/5 系と同じような形状になったのが、実は NEX-F3 が良いと思える最大の理由だったりするわけですが。でも、ストロボ内蔵したことでボディは大型化してしまったし、やっぱり私はミニマルな NEX-5 系が一番好きですが。

NEX-5 で液晶チルトを多用している私としては、自分撮り対応チルト液晶に注目しています。まあ私はそれほど自分撮りする趣味はないんですが(^^;;、私が初めて自分で買ったカメラである Cyber-shot F2 を買った理由がレンズ回転ギミックで、別にカメラが欲しかったわけでもないのにこのギミックにやられて買わざるを得なかった経緯を思い出すと(笑、「デジタルならではのカメラのありよう」を示しているところに惹かれます。最近出てきたミラーレスは X1-Pro とか OM-D とか、モノが良いことは認めるけどそっちの方向性だけじゃ未来はないでしょ、というのが私の考えで、一眼レフはともかくミラーレスには既存のカメラにはない価値観を示してナンボだと思っています。自分撮りなんかはフィルムではできなかったことの極致だと思うので、この方向性は支持。NEX-5N の後継に同じギミックが採用されたら、NEX-5 から買い換えようかと思っています。


ソニー、Eマウント用高倍率ズームレンズに小型軽量タイプ – デジカメWatch

ソニー / E 18-200mm F4.5-6.3 OSS LEicon

iconicon

あとはレンズ。E マウント用の 18-200mm は以前 E マウントカムコーダ NEX-VG10 と同時に発売されたもので、動画撮影用のアクティブ手ブレ補正機能を内蔵していましたが、その分巨大で重く、スチル用の NEX とはいかにもアンバランスで扱いにくいという印象でした。が、この新 18-200 はアクティブ手ブレ補正を省略(通常の光学手ブレ補正機構は内蔵)した代わりにグッとコンパクトになって、これなら使いやすそう。実はスペックやレンズ構成を見る限り、先に発売されたタムロンの E マウント向け 18-200mm(B011)の OEM のようですが、タムロン銘のものは質感やデザインがチャチくて買う気がしませんでした。今回のソニーブランド品は他の純正 E マウントレンズと同様の仕上がりになりそうなので、これなら違和感がなさそうです。ただ、なんでエントリー系の F3 と同時発表なのに、ブラックモデルしかないのとは思いますね(´д`)。
NEX はあまり望遠でがんばるカメラではないと思っているんですが、それでも 200mm くらいまでの望遠があるといちいち一眼レフを持ち出さなくても良いからラクなのに・・・と思うシチュエーションもままあり、望遠ズームが一本欲しいとは思っていました。高倍率ズームながら、そこそこの画質なら買ってみてもいいかなあ。ただ、200mm 級のレンズだと E 55-210mm もコストパフォーマンスが高そうなので、迷うところです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました