スポンサーリンク

EOS M を見に行ってきました(ただし外観のみ)

昨日発表されたばかりの EOS M を見に、キヤノン S タワーまで行ってきました。

Canon EOS M

ここは品川のオフィス街のただ中にあるせいか、いつもけっこう穴場なんですよね。今回も、発表翌日ということでいろんな人が入れ替わり立ち替わり訪れてはいましたが、特に人だかりができるということもなく、じっくり見ることができました。まあ製品的には「何かとんでもないものが出てきた」というようなものでもないから、こんなものか(^^;;

Canon EOS M

EOS の展示スペースには EOS M が全色展示されていました・・・ショーケースの中に(´д`)。まあ、先行展示告知ページには「※実際に手にとってお試しいただくことはできません」と明記されていたので、こうなっていることは予想づくでしたが。

EOS M に関しては発表当日の夜にブロガーイベントを開催していたようで、blog「Digital Life Innovator」さんで他社ミラーレス機との比較も含めエントリーが上がっています。こっちのほうがよっぽど参考になるかも(^^;;

CANON EOS M ミラーレスEOSを発表当日に体験してきました – Digital Life Innovator

Canon EOS M

まずはブラック。これから見るとやっぱり EOS M のデザインは PowerShot S シリーズの系統なんだなあというのがよく分かりますね。微妙なデザインだとか、クラシカルデザインを期待してた人からすればガッカリだとかけっこう批判的な反応が目立ちますが、個人的には変に懐古趣味に走らず、キヤノンらしく非常にオーソドックスにまとめてきたことに好感を持っています。オールドファンの好みは否定しませんが、2012 年には 2012 年のデザインがあると思う。


Canon EOS M

ただし上から見ると厚みはけっこうあります。ミラーレス機の中でいうとパナソニックの GX1 と同じくらいのサイズ感でしょうか。あちらはマイクロフォーサーズなので、APS-C 機としてはがんばった大きさだとは思いますが、標準ズームレンズの存在感もけっこうあるので、コンデジ代わりに持ち歩くのはちょっと厳しいかなあという印象。まあ EOS Kiss あたりに比べれば全然小さいんですが。

Canon EOS M

こちらはシルバー。もうちょっとメタリックかつシャイニーな質感を期待していた私としては、思っていたより地味でもっさいかも・・・と思ってしまいました。無難なシルバーではあるんですけどね。

この角度からみると、直方体のカドを抉るようにして斜めに取り付けられたシャッターボタン周りのデザインがとても特徴的に映ります。ほとんどグリップがない扁平な形状のボディながら、シャッターボタンの押しやすさに最大限配慮した形状なんだろうなあ、というのが見るからに伝わってきます。見た目的には好き嫌いが分かれそうなデザインではありますね。

Canon EOS M

EF-M22mm F2 STM レンズはパンケーキタイプ。EF40mm F2.8 STM とは兄弟のような形状のレンズで、それなりにコンパクト。35mm 判換算で 35mm F2 相当のスペックなので、スナップ派であれば標準ズームを使わずにこれ一本で普段使いできそうです。写りが良ければなかなかリニューアルされない名レンズ EF35mm F2 の代わりが務まるかもしれません。

Canon EOS M

うーん、やっぱり 18-55mm よりもこっちのレンズのほうが収まりがいいな。

Canon EOS M

続いてホワイト。これはレンズ装着なしで展示されていましたが、よく見たらセンサ部には「APS-C SIZE SENSOR」の印字が。はい、ここにある EOS M はファーム開発途上のベータ機、ではなく単なるデザインモックだった、というオチでした(´д`)。いずれにしても触れないなら実機だろうとモックだろうと同じことですが、せっかく見に来た立場としては、なんだか裏切られた感が・・・。

ブラックとシルバーはカメラっぽいマットな塗装でしたが、このホワイトはツルンとした質感の光沢塗装。いかにもコンデジ然とした佇まいではありますが、個人的にはむしろこのホワイトの方が気に入ったかも。ただ、グリップやボタンなどの部材がブラックで、まるでパンダかシャチのようなので、そこは好き嫌いが分かれそう。

Canon EOS M

最後にレッド。Kiss X50 あたりのレッドに比べて彩度が高くかつ深みもあるメタリックレッドに、光沢フィニッシュ。高級感という点ではこの色が一番いいかも。ただ、外部ストロボにマウントアダプタ経由でフィッシュアイの L レンズ、というのはこのカラーには似合いません(笑。

Canon EOS M

残念ながら背面が見えづらい展示のしかただったので、操作ボタン周りがちゃんと見れなかったのは残念ですが、いずれにしてもショーケースだし、さらにはモックだし(´д`)。でもボタン配置が PowerShot/IXY とほぼ同じなので、移行はしやすそうな印象を受けました。

まさか単なるモック展示とは思わなかったのでかなり落胆しましたがorz、実機展示が始まったらまた触りに行きたいと思います・・・。

キヤノン / EOS M ダブルレンズキット (ホワイト) EOSMWH-WLK

B008O0X06Y

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました