スポンサーリンク

Xperia SX のモバイル Suica でトラブル(→解決)

通勤用定期券の期限が迫ってきたので、Xperia SX のモバイル Suica アプリ上で継続購入しようと思ったんですよ。

モバイル Suica

通常なら、アプリ上の「定期券」ボタンをタップするとログイン画面が出てきて、パスワードを入れると定期券の新規購入/継続購入/区間変更の手続きができるわけですが、

モバイル Suica

なぜかログイン画面が真っ白に(;´Д`)ヾ。ログイン画面で引っかかってしまうので、定期購入だけでなく通常の Suica チャージもできません。Suica は基本的にオートチャージ設定にしていて、手動チャージはごくたまにしかしないので、気がついていませんでした。


軽く途方に暮れたものの、ちょっと調べたら解決法が見つかりました。どうやら FAQ に近いトラブルのようです。

Xperia SX

設定の「開発者オプション」の中から、

Xperia SX

「GPU レンダリングを使用」のチェックボックスをオフに。GPU レンダリングにすると一部アプリのレスポンスが良くなるように感じるのでオンにしていましたが、そこまで劇的に変わるものじゃなし、背に腹は代えられません。

モバイル Suica

これで無事にログインして定期を継続購入できました。

GPU レンダリング機能はデフォルトオフだし、開発者オプションの項目なんてそもそも自己責任の範疇ですが、さすがにこんな基本的な画面で不具合が出るとは思いませんでした。GPU レンダリングオフでもそんなに困ることはないので、今後は基本的にオフにしておこう・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました