スポンサーリンク

SKIP KIDS でランチしてみた

この blog にはあまりこのテのエントリーって書かないんですが、自分用のメモがてらたまには投稿。スキップキッズでごはんを食べてきました。

親子カフェ スキップキッズ++Skip Kids++ 子ども連れ専門のレストランカフェ

SKIP KIDS

存在は知っていたんですが今まで行ったことがなく。ちょっとしたマーケティングリサーチがてら(?)こういう場所を見ておくのも悪くないと思って、武蔵小山まで足を伸ばしてみました。ウチからだと遠くはないながら微妙にアクセスしにくい立地なんですけどね。

基本的にはレストランカフェなんですが、小児用のボールプールがあって、未就学児童ならば自由に遊ばせておけます。付近の学区では「ママ会」なんかによく利用される場所なんだとか。

SKIP KIDS

ボールプールはこんな感じで、幼稚園児からすれば十分に遊び甲斐のあるスペースと言えそうです。しかも、このスペースにはスタッフの方が常時一名はついていて、子どもを見ていてくれるので、ある程度任せておいても大丈夫。だからこそママ会に人気なんでしょう。子どもを気にせずに外出できる機会なんて、三世帯で同居 or 都内に実家があるような家庭環境じゃないと難しいですからね。
ただ、ここで遊ばせられるのは原則として未就学児童に限られる(小学生以上だと、身体の大きさや力の強さのレベルが違うので、一緒にすると不慮の事故のリスクが高まって危険)ので、小学生と幼稚園児みたいなきょうだいの場合はちょっと悩ましいです。


レストランスペースは店内の奥のほうにあります。

SKIP KIDS

キッズプレート(お子様ランチ)はこんな感じ。メニュー写真と実際のギャップがマクドナルドのハンバーガー並みで、つい「もっとマシなもの食べさせてやりたい」と思ってしまいましたが、この時点での子どもの心境としては「食べてる暇があったらとにかく遊びたい」ようなので、食べ慣れているものだけをササッと食べられるほうがいいんだとか。
ちなみに写真は撮りませんでしたが、パンケーキセットのパンケーキを一口もらったら思いのほか美味しくてちょっと驚きました。

SKIP KIDS

大人向けメニューはこんな感じ。これは「濃厚うにのクリームスパゲッティー」。これが馬鹿にできない味。パスタは生麺を使っているし、ソースはちゃんと店内の厨房で作っているようで(うにも少しだけだけどちゃんと身が入っている)、そのへんの適当なイタリアンレストランよりも美味しいんじゃないでしょうか。正直なところ、どうせ冷凍やレトルトの品を出されるんだろうと高を括っていたのですが、目から鱗でした。

SKIP KIDS

ピザもこれですよ。ちゃんとしてる、ちゃんとうまい。

と思ってふと店内を見渡してみたら、

SKIP KIDS

ピザ用の窯までちゃんとあるし!おみそれしました。
生地もお店の厨房でこねて伸ばして、とやっているようで、想像していた以上に料理には手がかかっています。すごい、ママたちが熱中するわけだ!(ぉ

言われてみれば、どの店舗もちゃんと 30~40 代の未就学児童をもつ(それなりに裕福な)家庭が集まっていそうな地域に出店していて、かつ遊具スペースまで含めた広い立地が必要なことを考えると、店舗運営の固定費は安くないはず。そうすると、ママたちの支持を得つつ高単価で回そうと思ったら、やっぱり料理にこだわるのが正解でしょうね。
とか、子どもを遊ばせに来てまでこういうことを考えてしまう自分の性格がそろそろイヤです(´д`)。

SKIP KIDS

食後のコーヒー。黒糖カフェには、ブラウンシュガー(黒糖)でア●パ●マ●のラテアートが描かれていました(笑。

料理が侮れない美味しさだったので、私もけっこう満足。欠点を挙げるとすれば、主にママ向けなので量が少なめなこと(パスタは 130g。大盛りでも 180g)と、厨房まで含めてスタッフを 4~5 人程度で回しているようで(少なくとも私が行った店舗・時間帯ではそうでした)、混雑時には料理が出てくるまでにすごく時間がかかることでしょうか。今回も、お子様ランチはすぐに出てきたのに対して、大人用の食事は注文してから 40 分くらい待ちました。ウチの奥さんに言わせると「ママ同士はおしゃべりしていたらすぐに時間が経ってしまうから、ちょっとくらい遅くても気にならない」そうなので、そんなものか、とは思いましたが(笑。

基本的にはママが子ども連れで来るお店だと思いますが、一人で子どもを連れて来ているパパもちらほら見受けられました。確かに、近所にあったら子守は多少ラクができそうかな、と思いつつも、子どもを遊ばせておきながら自分は読書なり仕事なりしようと思っても、この喧噪の中じゃちょっと集中できそうもないので、パパ的には使いどころが難しいかもしれません。でも、子どもに「思う存分遊んで疲れてもらう」ためには絶好の場所でもあるので、ぜひ近所に一店舗欲しいところ(^^;;。

関連ランキング:レストラン(その他) | 武蔵小山駅不動前駅戸越銀座駅

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました