スポンサーリンク

2 years later

松島

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM ]

「あの 3 月 11 日」から今日でまる 2 年が経過しました。

あの日起こったこと、そしてその後 1 週間くらいの生活や心境は今でも昨日のことのように思い出せます。覚悟のいっぽうでの諦観…と言えばいいのか、私の人生観にも大きな影響を与えた出来事。

松島

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM ]

首都圏に暮らす限りにおいては、最近はもうすっかり震災前の日常が戻ってきたように感じますが、産業や行政といった視点で見ると、やはりあの震災は今でも我々の国に大きな傷痕を残しています。喪ったものは残念ながらもう同じ形で戻ってくることはありませんが、少なくとも我々はあの震災とその前後の政治によって何をどう喪ったか、そしてそれを今後どう埋め合わせていくべきか、については、誰もが自覚的である必要があると思います。

松島

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM ]

写真は 5 年前に訪れた宮城県は松島・瑞巌寺。再訪したいと思いつつ、なかなか機会がありませんが、そろそろ娘たちを連れ回しても以前ほどは手間がかからなくなってきたし、1~2 年のうちには訪れたいなあ…と考えていたりします。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました