スポンサーリンク

metropolitan bloom

metropolitan bloom

[ Sony NEX-5R / Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA ]

今日から新年度。心機一転、とはいきませんが、新しい気持ちで臨みたいと思います。

桜も入学式を前にピークを過ぎてしまいましたが、まだしばらくは見ごろ。都会の夜景と絡めた桜をちょっと撮りたくなって、仕事帰りに軽くぶらついてみました。
夜桜を手持ちで、なら ISO25600 でもけっこういけてしまう EOS 5D Mark III で撮りたくなるところですが、さすがに普段から持ち歩いていないので(笑)NEX-5R で撮ってみました。NEX-5R も ISO1600 くらいはぜんぜん許容範囲な画質ですが、肉眼で見るよりも幻想的な雰囲気(露出補正を +2.0EV かけています)を手持ちで撮りつつ、ノイズも抑えたかったので、Camera Apps の「マルチショット NR」を使ってみました。ちなみにホワイトバランスはカラーフィルタ設定で少しピンクに振っています。

去年の夜桜撮影は手持ち夜景モードが重宝しましたが、あれはホワイトバランスがオート設定のみなので、微妙にグリーンに転ぶ傾向(薄ピンクの花弁を白と誤認している?)があったのがイマイチ、と思っていました。が、マルチショット NR なら絞り値も WB もいじれるのでより向いていると言えそうです。欠点は、どうやら MF アシストとの併用ができないようで、フォーカスの微調整が難しいことかな。

葉桜になる前にもう一度だけ撮りに行きたいところですが、さすがに今週末まではもってくれないかなあ…。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました