スポンサーリンク

千葉県旭市飯岡のレアチーズケーキ

「一番の失敗って、何だと思う。それは、失敗をしないことだ」

岸壁荘

ドラマ『孤独のグルメ Season2』聖地巡礼、一年越しでようやく念願の第 7 話の聖地・千葉県旭市飯岡を訪れることができました。

せっかく遠出して来るんだから、と、単にお店を巡るだけでなく、ドラマのロケ地も巡に訪ねてみましょう、というわけで、ゴローが仕事上の失敗をして銚子で一晩泊まらざるを得ず、利用した民宿「岸壁荘」をまずは見てみました。蒼い空と碧い海に映えるオレンジ色の外装が、いい味出してる。

千葉県旭市飯岡 岸壁荘

岸壁荘

この窓の位置が、ゴロー部屋。窓からはゴローではなく、布団が顔を出していました。

岸壁荘

そしてこの岸壁荘が背にする高台の上にあるのが、この地のランドマークである飯岡灯台です。

クルマでぐるっと回って高台に登ると、そこは絶景。


飯岡灯台

けっこうこぢんまりとした、かわいらしいデザインの灯台が、航海の安全を見守っています。

同じ関東でも、東京から 2~3 時間離れただけで、全然違う場所なんだなあということを実感します。この灯台に限らず、地域全体に、とてもゆったりとした時間が流れていて、サントラ『孤独のグルメ Season2 O.S.T.』に含まれる飯岡のテーマ曲『海にうたえば』がとてもよく似合っています。

飯岡灯台

おぉ~、海だよ、海。

私の知っている日本海とは全然違う、穏やかで静かな海。真夏じゃなくて、秋の海、というのがまたいい。

この飯岡灯台に併設される形で、甘味パートの喫茶店「ライトハウス」が営業しています。

ライトハウス

ライトハウス

かわいらしい灯台の近くにある、かわいらしい喫茶店。建物の雰囲気からして、なんだか親しみが持てます。

ライトハウス…灯台ってことか。一休みするか。

ライトハウス

ふうん、抹茶ゼリーに、お汁粉。おっ、自家製ケーキ。自家ケー。

トッピングできるソフトクリームが売りらしいけど、チョコレートパフェに和スイーツ、ケーキまで、多彩だなあ。軽食もあるし、どんな観光客が来ても応えられるように、とメニューが増えていった過程が窺えるようです。

ライトハウス

というわけで、ケーキセット、620 円。
左手は同行のクマデジタ五郎が頼んだチョコレートケーキ、右手は私のレアチーズケーキ。聖地巡礼的にはレアチーズだけど、チョコレートケーキもおいしそう。

ライトハウス

こんな海のそばで、チーズケーキとコーヒーなんて、旅情だなぁ~っ。

ケーキの上にとろっとかけられたブルーベリーソースがいい。

ライトハウス

あっ、おいしい。
私は甘いものはあまり食べないながらも、チーズ好きとしてはチーズケーキの味にはちょっとうるさいけど、これはとてもおいしいレアチーズケーキ。いいなぁ~、浸るなぁ~。

港町の気安さと、観光地のよそ行き感の同居する、不思議な街、飯岡。海を眺めながら食べるこのチーズケーキには、そんなこの街の不思議さが凝縮されているような気がしました。

港町 魚も新鮮 チーズもレア(字余り

『孤独のグルメ』聖地巡礼 全店レポート Season1~10&原作
ドラマ&漫画『孤独のグルメ』の聖地を実際に巡礼してきた本人によるまとめです。(※2017 年大晦日スペシャルの広島編、2019 年大晦日スペシャルの釜山編、および原作の病院、パリのみ未巡礼)。 ドラマ『孤独のグルメ』 ...

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました