スポンサーリンク

Canon EF24-70mm F4L IS USM

かなり久しぶりに EF レンズを購入。

キヤノン / EF24-70mm F4L IS USM

Canon EF24-70mm F4L IS USM

EOS 5D Mark III は買ったものの、7D を買った頃に比べると持ち出す頻度が低くて我ながらもったいないと思い続けていました。普段使いがミラーレスメインになってしまったこともありますが、よくよく理由を考えてみたところ、標準焦点域で使えるレンズが単焦点しかないのが最大の原因だろうという結論に。Planar 50mm F1.4 ZS やシグマの 35mm F1.4 DG など、単焦点ではそれなりのレンズを揃えてはいるものの、目的の被写体がある程度決まっていてかつ気合いのあるときでなければ、どうしても持ち出すのが億劫になってしまっていました。
そこに先日 FE 24-70mm を買ってみて、やっぱり標準ズームレンズは一本必要だよなあ、ということを再認識したので、観念して購入。今ならシグマの 24-105mm F4 という選択肢もありますが、これ以上重いセットになったら余計に持ち出さなくなるだろうし、比較的コンパクトで軽い純正 24-70mm に。

Canon EF24-70mm F4L IS USM

このレンズ、本当は発売直後に買おうかと思っていたんですが、クルマデジタルさんも同様に EF24-70mm とシグマ 35mm で迷っていたので、私は 35mm F1.4 DG HSM のほうを分担して購入したという(ぉ
そんなわけで、購入にあたってはクマデジさんの一連のレビュー記事をとても参考にさせていただきました。(という丸投げ

EF 24-70mm f/4L IS USM 外観レビュー : [クマデジ]
広告で謳われていない重要なこと:EF 24-70mm f/4L IS USM : [クマデジ]
EF 24-70mm f/4L IS USMのマクロモード:フォーカスの合わせ方 : [クマデジ]
Canonの新・小三元 EF 24-70mm f/4L IS USM を、先代 EF 24-105mmと比較する : [クマデジ]
EF 24-70mm f/4L IS USM 実写レビュー : [クマデジ]


Canon EF24-70mm F4L IS USM

EOS に純正の標準 L レンズ、やっぱりこの組み合わせが一番しっくりきますね。

なにげに標準ズーム系でキヤノン純正レンズを買うのは今回が初めてだったり。

Canon EF24-70mm F4L IS USM

レンズフードには今回脱落防止のロックがついています。こういうレンズフードって今まであまり使ったことがないので、つい力任せに外そうとしてしまって、逆に危険(;´Д`)ヾ。

Canon EF24-70mm F4L IS USM

で、このレンズのウリのひとつである簡易マクロ機能。クマデジさんのレビューにもあるとおり、癖があって扱いがちょっと難しい。本気のマクロ撮影に適しているとは思いませんが、マクロレンズを持っていくべきかどうか迷うような撮影では、これがあるだけで救われるシチュエーションもあると思います。

24-70mm F4 ばかり立て続けに買って我ながら何やってんだろうと思いますが(笑)、これから日ごとに被写体が増えてくる季節。いろいろ撮りに出かけたいと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました