b's mono-log

« adidas climachill Ride | メイン | Android L Developer Preview »

2014/07/09 (Wed.)

東京都内某所の深夜のコンビニ・フーズ

「ふう、こりゃあ確実に朝までかかるな」

東京都内某所にて

ドラマ『孤独のグルメ Season4』、いよいよ今夜から放送開始ですね!
放送開始記念にどこか聖地巡礼でも...と思ったのですが、これまで巡礼を重ねてきた結果、訪れていないお店がもうほとんど残っていない(笑

そこで今回は、未踏の 15 話「東京都内某所の深夜のコンビニ・フーズ」の聖地を訪れてみることにしました。
...え?コンビニメシなんて聖地でも何でもないじゃないかって?いやいや、一応これでも聖地に相当する場所はあるんですよ。

うーん、腹もペコちゃんだし、夜食でも食ってひと息つくか。

すき家 三鷹駅南口店

というわけで、やってきたのは三鷹。こどグル関係で三鷹を訪れたのはこれで実に 4 度目です。調べてみたところ、この回に登場したコンビニ「キングス」は、三鷹にあった「サンクス」がモデルになっていたようです。
漫画版『孤独のグルメ』は中央線~西武線沿線が舞台になることがとても多く、おそらく原作の久住さんはかつて吉祥寺~三鷹エリアにお住まいだったんじゃないかと。なんたって、主人公の名前からして「井之頭」ですしね。

ただし、モデルになったサンクスは既になく、現在は建物の外観こそ大きくは変わらないものの、すき家に入れ替わっていました。最近巷を騒がしている「パワーアップ工事中」でなかったのがせめてもの救いでしょうか。ちなみに、三鷹駅からは先日の聖地・三鷹のお茶漬け屋さんに向かう途中にありました。なんだ、こないだ目の前を通っていたのか...。

サンクス 三鷹中央通り店

カップヌードルってんじゃないしな。オニギリだけってのも...。
うん、これちょっといいな。

すき家では目的のコンビニ・フーズが買えないので、食べ物は改めてサンクスで購入。写真は三鷹にある別のサンクスですが、食べ物だし、夏場だし、買ったのは自宅近くの店舗です(笑

東京都内某所の深夜のコンビニ・フーズ

そうだ、コンビーフなんてどうだろう。
やっぱり馬肉入りが俺の知っているコンビーフだ。

そんなわけで、コンビーフです。
コンビーフって、ジャンキーなくせにごく稀に無性に食べたくなるんだよなあ。

こういうちいさなおかずをいくつか買っていって...。
ふふ、ちょっとした夜中の定食コースだぞ。

東京都内某所の深夜のコンビニ・フーズ

こうなったら汁モンも欲しいな。
豚汁もいいけど...ここはナメコ汁で決めよう。

ゴローちゃんが意味不明なダンディさを決めているこのシーン、ようやく再現できました(感涙(←

東京都内某所の深夜のコンビニ・フーズ

うわあ、なんだか凄いことになっちゃったぞ。

買ってきたのは、和風総菜セット、冷奴セット、ごぼうサラダ、コンビーフ(馬肉入り)、魚肉ソーセージ、ナメコ汁、おでん(卵、大根、白滝)缶ビール、焼プリン。時代の違いか店舗の違いか、お店にはゴローちゃんのように細かい総菜よりもお弁当が中心で、全メニュー再現とはいきませんでしたが、できるだけ再現してみたつもり(和風総菜セットにゴローが食べたような野菜の煮物と玉子焼きが入っている)。そして品揃えがつまみっぽくなってしまったので、あきたこまち新米の代わりにスーパードライ(笑。

ちなみに、夏場は近所のサンクスではどこもおでんを売っていなかったので(←探し回ったのかよ)、おでんだけわざわざセブンイレブンで買いました(ぉ

東京都内某所の深夜のコンビニ・フーズ

このおでんの汁があれば味噌汁はいらなかったかもしれないな。失敗した...(もぐもぐ

東京都内某所の深夜のコンビニ・フーズ

あー、コンビーフの味がたまらなく懐かしい(むしゃむしゃ

コンビニ飯なのであえて語るようなものも特にありませんが(笑、無事完食。さすがに、深夜にこれだけの量を食べると胃腸にクルなあ。

俺...いったいなにやってんだろ。

久住 昌之、谷口 ジロー / 孤独のグルメ 【新装版】

459405644X

投稿者 B : 23:58 | Gourmet | KODOGURU

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


関連コンテンツ

« adidas climachill Ride | メイン | Android L Developer Preview »