b's mono-log

« 『孤独のグルメ』カプセルトイが発売 (1) | メイン | Hi-Res WALKMAN A17 »

2014/11/06 (Thu.)

『孤独のグルメ』カプセルトイが発売 (2)

「カプセルガチャって男のコだよな」

孤独のグルメ | TIME CAPSULE | タカラトミーアーツ

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

昨日の続きです。

こちらは「おかわりハンドキーホルダー」。ドラマのファンの方ならばもうお分かりかと思いますが、ゴローが店員さんに注文をするときに「すいませーん」と挙げるあの手の形がそのまんまキーホルダーになっています。この、ピシッとした手の形がいいんですよ。

しかも、

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

のびーーーる!(笑

聖地巡礼の際に携行して、混んでいる店内でこれを使って店員さんを呼ぶと捕まえられること間違いナシです(ぉ

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

続いてこれは看板ライト。

いかにもこどグルに登場するお店の前に置いてありそうな看板のミニチュアです。っていうか、大幸園にこれと同じものがあったじゃないか!(笑

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

裏面には、ゴローのシルエットとともに、毎度番組のオープニングと一緒に流れる「時間や社会にとらわれず...」のナレーション全文が。
現代人に平等に与えられた、最高の『癒し』」が赤文字で記載されているのもまたいい。

...とまで書いていたところで、このナレーションを担当されていたナレーターの柏木厚志さんが急逝されたというニュースが。まだじゅうぶん若いのに...そして、この番組のオープニングにこれ以上合う声もありませんでした。心からお悔やみ申し上げます。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

そして、このサイズ感がまた、figma 井之頭五郎と並べるとピッタリ。腹が減って店を探し、ある店の前で立ち止まった五郎、というシチュエーションが出来上がります。マンガ五郎と松重五郎の夢のコラボレーション。

最後はシークレット。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

その正体は、餃子型のヘアクリップでした。「ラーメンのおともに」ってそういうことかい!(笑
確かに、髪の長い女性がラーメンを食べるときに髪を留めておくのにはちょうどいいですが、おっさんにはなかなか使い道がない(´д`)。これは、聖地巡礼に女性を連れて行く口実ができた、ということでよろしいでしょうか(ぉ

ちなみに、「いいぞ、いいぞ。にんにくいいぞ」の名台詞は、餃子ではなくロースにんにく焼きに対して呟かれたものだったりします。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

裏面は、餃子の皮のシワやヨレの再現度がたまらない(笑

ただ一つツッコミを入れさせてもらうと、『孤独のグルメ』では原作・ドラマともにラーメンや餃子を食べるシーンというのはとても少ないんですよね。これだけ B 級グルメを扱った作品でありながら、定番中の定番ともいえるラーメンと餃子を食べる回というのがほぼない。汁なし担々麺と一緒に食べた円盤餃子くらいでしょうか。餃子単品まで範囲を広げても、中華の餃子とは通ってきた道が違う餃子くらい。なので、こどグルマニアとしてはこのチョイスにはちょっと疑問を呈したいと思います(何様

あと、ガチャとは関係ありませんが、こんなのも買ってきました。

孤独のグルメ クリアファイル

東京駅の「テレ東本舗。」で販売されているクリアファイルです。ドラマのポスター等で使われているキービジュアルをそのままプリントしたクリアファイル。放送開始前のキービジュアルなので、背景の料理写真が全て Season3 のものなのは内緒(笑

孤独のグルメ クリアファイル

裏面にはゴローのシルエット。

いつ、どんなシチュエーションでこのクリアファイルを使うかは未定ですが(ぉ、ファンの人との書類のやりとり(なんだそれ)に使うと喜ばれるのではないでしょうか。

来月には Blu-ray BOX の発売も控え、サントラの製作も進んでいるということで、私の中でのこどグル Season4 ブームはまだしばらく続きそうです。

孤独のグルメ Season4 Blu-ray BOX

B00MN0SBFG

投稿者 B : 21:56 | Hobby

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« 『孤独のグルメ』カプセルトイが発売 (1) | メイン | Hi-Res WALKMAN A17 »