スポンサーリンク

HOZAN のドライバー

仕事で使う用のドライバーを購入しました。

HOZAN

私はエンジニアではないのでそんなに頻繁に使うわけではないんですが、今までたまに必要なときに会社の備品を借りていたのがめんどくさくなってきたので、マイドライバーを持っておくことにしました。

自宅で使っている工具類はほとんどが大学時代に生協で買った(工学部だったので工具と製図用具類はやたら充実していた)HOZAN のものを今でも愛用しています。かれこれ 20 年使っているのに全然ヘタレず、私は絶大な信頼を置いています。だから今回も信頼の HOZAN を選択。

HOZAN / D-54 差替ドライバー

HOZAN D-54

通常サイズのドライバーはそんなに多用しないので差替タイプで十分かなと。インチネジやミリネジを回すのにちょうど良い +No.1×-4.0 のセットを購入。

HOZAN D-54

グリップはけっこうキツめに締まるため、差替式でもグラついたり抜けやすかったりすることは全くありません。これなら普通のドライバーと同じ感覚で扱えます。


HOZAN / D-20 精密ドライバーセット

HOZAN D-20

精密ドライバーはセットで購入。私はこちらの方が使用頻度は高いかな。
ごく一般的な +×2 本、-×4 本のセット。かさばるプラケースではなく、ソフトケースなのも扱いやすくて良い。

HOZAN D-20

精密ドライバーって安物だと軸が揃っていなくてブレやすいものですが、そのあたりはさすがの HOZAN。見た目は百均のドライバーと変わらないようでも、使ってみると違いが分かります。小さい機器ほど細かい作業になるので、精度の高いドライバーは重要。

本末転倒だけど、いい工具を買うと無駄になにか機械を分解したくなりますね(笑。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました