スポンサーリンク

John Legend / DARKNESS AND LIGHT [Hi-Res]

John Legend / DARKNESS AND LIGHT

B01MRFTLT3

久しぶりに R&B の音源を買いました。近年の R&B シンガーの中でも私が特に好きな John Legend が、昨年末にリリースしていた新譜です。

荘厳なゴスペル調で歌い上げる #1 “I Know Better” からいきなりガツンと始まったと思ったら、#2 “Penthouse Floor” は打ち込みドラムと弦鳴りまで聞こえてくるウッドベースのパターンが中毒になりそうなほど気持ち良い。一転して #3 は典型的な R&B ミディアムスローにファルセットで被せてくる歌声が滅茶苦茶カッコイイ。その先も緩急織り交ぜながら、アコースティックな John Legend らしい楽曲が最後まで続き、一曲として捨て曲がありません。音楽を CD で買わなくなり、アルバム単位で音楽を聴くこともかなり少なくなりましたが、本作は曲順や曲の繋がりまで含めて完成された作品に仕上がっています。
John Legend の作品はアルバムによって音作りがけっこう違っていますが、アコースティック系であっても打ち込み系であっても、曲を聴いた瞬間に「John Legend らしいな」と思える世界観を持っているのが素晴らしい。十年前のアルバムと繋いで聴いてもなんら違和感なく、決して古びない。現代のシンガーでありながら、クラシック・ソウルを持っている人物だと思います。

これは久々に強烈にハマった一枚(ハイレゾ音源のダウンロード購入なので、「枚」というのもおかしな話ですが)。ちょっと必要以上にボリュームを上げて、この音の洪水に浸っていたい。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました