スポンサーリンク

個別エントリーに SNS シェアボタンを追加しました

一週間ほど前からテスト運用していましたが、本 blog の個別エントリーに SNS シェアボタンを追加してみました。

OpenGraphLike

個人的には、blog の URL シェアくらい PC ならたいした手間じゃないし、スマホだってインテントで任意の SNS アプリに送れるので、別に blog にわざわざボタンつけなくてもいいでしょと思っていました。が、少し前にタイムライン上で「SNS シェアボタンがないサイトは使いづらい」という意見を(この blog に対してではなく)見かけて、今や PC で Web を読んでる人の方が少ないくらいだし、インテントの仕組みを理解して使ってる人がどれくらいいるのか…と考え直しました。決して大手とは言えない blog ですが、シェアしようという奇特な読者様向けにボタンをつけることにしました。


採用したのはこの種のボタン大手である Zenback ではなく「OpenGraphLike」。無料でも広告が入らないのがありがたい。
導入に際しては、以下のサイトを参考にさせていただきました。

Movable Typeにソーシャルボタンを追加するプラグイン:らっぱ王子

追加したボタンははてなブックマーク、Twitter、Facebook、Google+ の 4 種。Evernote はつけようか迷いましたが、私はもう OneNote に移行してしまったので。もし要望が多いようなら考えます。
OpenGraphLike のプラグイン設定は以下のようにしました。

Google +1 設定/ボタンのサイズ: Standard (24px)
Google +1 設定/Plus 数を表示: Yes
Tweet Button 設定/ボタンのサイズ: 横長 (数を表示)
Facebook Like 設定/ボタンのサイズ: 横長ボタン
Facebook Like 設定/幅(px): 100
Hatena Bookmark 設定/ボタンのサイズ: 横長 (数を表示)

本文よりも目立つようなボタンは本末転倒だしバイラルメディア的でイメージも悪いので、あくまで控えめに。スマホだと押しづらいかもしれませんが。
設置場所は本文前につけている blog もよく見かけますが、「ちゃんと読んだ後にリアクションしてほしい」という理由で、エントリー本文の最後に。

少し悩んだのは Facebook Like のボタンサイズで、このボタンは「いいね!」数の桁が増えるとボタン自体の横幅が可変するため、右隣に設置したボタンと干渉するリスクがあるし、かといってあまり幅広に取りすぎると「いいね!」が一桁しかない場合は妙な余白ができてしまいます。ボタンの横幅 100px は、桁が少なくてもそれほど違和感なく逆に三桁くらいまでなら収まる、ちょうどいい塩梅になったのではないでしょうか。

長年あまり手を加えずにやってきたこの blog ですが、Twitter 連携もしたしようやくイマドキの Web サイトらしく(?)なってきました。本当は SSL 対応とか AMP(Accelerated Mobile Pages)対応とかもやったほうが SEO 的にもいいんでしょうが、そういうのはまた追い追い考えようと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました