スポンサーリンク

日本橋 レストラン 桂 再訪

先日初めて行ってとても気に入ってしまった日本橋の「レストラン 桂」にさっそくまた行ってきてしまいした。

レストラン 桂 (カツラ)

レストラン 桂

ボヘミアン・ラプソディ』を観るのをわざわざ日本橋にしたのも、半分はここでランチが食べたかったから(笑。
今回は正午過ぎに到着したところ既に満席だったものの、五分ほど待って入店できました。お客の回転は比較的早いようです。

レストラン 桂

今回のお目当ては気になっていたビーフシチュー…でしたが、壁のメニューにある「特別料理」の文字に目が釘付けになってしまいました。「特別料理」なんて言葉、今までの飲食店で見たことがないぞ(笑。しかもこの日のメニューはカキフライと牛舌シチュー。フライ系とシチュー系という前回も迷った二種類が一気に食べられるなんて。これはもうビーフシチューは引っ込めて、この特別料理を頼むしかない。

ちなみに前回テーブルに着いたときに訊かれたスポーツ新聞は、今回は訊かれませんでした(笑。

レストラン 桂

まずはポタージュスープ。特に衒ったところのないオーソドックスなコーンポタージュで、老舗の洋食屋らしい素朴かつホッとする味。
そうそう、こういう店で飲みたいポタージュスープって、こんな感じなんですよ。


レストラン 桂

カキフライ。なにげに今シーズン、初カキフライかも。

前回食べた鮭バターにもついていたタルタルソースがたっぷりついてくるのが、タルタリスト(←最近気に入ってる言葉)としては嬉しい。
付け合わせのホワイトアスパラにも専用ドレッシングがかかっていて、ちょっとした気遣いが感じられます。

レストラン 桂

大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい案配のカキフライを頬張ると、サクサクの衣の中からトロトロのカキが。
ちょい酸味あるタルタルソースとの相性も良く、幸せを感じます。

レストラン 桂

グリーンサラダ。フライの合間に食べることで口の中をリセットしてくれる。

よく考えたら、スープに魚介(カキ)に肉料理、そしてサラダとコーヒー…「特別料理」ってランチコースってことじゃないか。
日本橋の老舗レストランでランチコース、そう思ったらなんか特別感が湧いてきた。

レストラン 桂

牛舌シチュー。予想を良い意味で裏切り、どーんと一枚大ぶりな牛タンが出てきて驚きました。
カキフライの後にこの牛タン。すごく嬉しいけど、これは昼からかなりのボリュームがあります。

レストラン 桂

牛タンは噛まなくても、舌の上でとろける…と形容できるほどトロットロ。老舗らしく深みのあるシチューもいい。これ、めちゃくちゃおいしいじゃないですか。
この牛舌シチューなら、カキフライがなくてこれ単品のランチで 1,900 円でも納得できるレベル。

レストラン 桂

食後のコーヒーとともに、大満足のランチコースを振り返ります。
おいしかったなあ~。

ごちそうさまでした。
変に気取った店よりも、こういうところで素朴な洋食を楽しむことの方が幸せに違いない。

日本橋まで来て、映画の前か後にこの店でランチ。あるいは三越での買い物のついでだっていい。
ここは今後自分の定番のひとつにしていこうと思います。

関連ランキング:洋食 | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました