スポンサーリンク

シンガポールで SingTel のプリペイド SIM を使う

Singapore

出張でシンガポールに来ています。
今まで行ったことがある国の最南端は台湾でしたが、今回一気に赤道直下まで来てしまいました。チャンギ空港からホテルまで来る道すがら、タクシーの窓から F1 シンガポール GP のグランドスタンドが普通に見れて大感激。さすがは市街地サーキットだけのことはありますね。

さておき、海外に来たら気になるのは現地での通信の確保です。去年韓国に行ったときには docomo のパケットパック海外オプションのキャンペーンが使えたから比較的安く済んだけど、シンガポールはその手のキャンペーン対象外らしく、五日間全てローミングで使ったら五千円くらいかかる。というわけで、今回は現地 SIM を調達します。

今回の出張は同僚と同行しているんですが、来慣れているせいで空港に着いたら預入荷物を取ってどんどん行ってしまい、空港で SIM を買う余裕がありませんでした。何回も来てる人はいいけど、ネットに繋がっていないと死んでしまう私としては初めての国で通信できない状態でホテルまで来るのは生きた心地がしなかったよ(;´Д`)。

Singapore

今回宿泊しているホテルはダウンタウンの方にある Little India という駅の近くで、その名の通りチャイナタウンならぬインディアンタウンが形成されており、歩いている人はほぼインド系。中心街の高層ビル群とは雰囲気が全然違って、商店街にはインドの食品や衣類を扱っている店がたくさん並んでいますが、その中に十軒おきくらいにスマホを売っている店があるというなかなかのカオスぶり。スマホ屋の多くは OPPO や vivo の看板を掲げていますが、店内では iPhone や Galaxy、Xperia なんかも扱っています。

ここで店員さんに「プリペイド SIM 買いたい」と英語でシンプルに言うと、滞在期間を確認した上で「これでいい?」と SIM を見せてくれます。そしてパスポートをスキャンしたら代金を払って購入完了。若干怪しげな店だったから少し不安でしたが(汗)、台湾の空港でプリペイド SIM を買ったときとほぼ同じスムーズさで購入できました。
まあ実際には一軒目に入った店のパスポートスキャナの調子が悪く、「スキャナが使えないから別の店に行ってくれ」と言われたんですけどね!そういうのも含めてカオス気味なこの街らしいなと。

SingTel / hi!Tourist SIM Cards

hi!Tourist SIM

買ったのは SingTel のツーリスト向けプリペイド SIM。SGD 15(日本円にして ¥1,200 くらい)で 7 日間 100GB の通信が使える SIM ということで、容量を考えればかなり安い。さらに 500 分分のシンガポール国内通話と 30 分分の国際通話、100 通分の国内 SMS 無料、Facebook/LINE/WhatsApp/WeChat カウントフリー、期間中にオーストラリア・インドネシア・マレーシア・タイに渡航する場合は 1GB 分のデータローミングつき、とまあ至れり尽くせりです。単純にデータ通信だけ考えても docomo のパケットパック海外オプションの 1/4 の値段で使えるのはありがたい。


hi!Tourist SIM

というわけで、SIM カードを台紙から切り取ったら先日 SIM ロック解除した Xperia XZ に挿入して再起動します。

hi!Tourist SIM

設定は SIM に付属するユーザーガイドに記載されていました。ちゃんと日本語のページもあってわかりやすい。

hi!Tourist SIM

Xperia XZ(SO-01J)には当然 SingTel 用の設定なんてプリセットされていないので、自分で入力します。
設定画面(ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→アクセスポイント名)で APN 設定を新規作成し、名前を「SingTel hicard」に(これは正直自分で分かればなんでもいい)、APN を「hicard」にして保存します(他の項目は全て「未設定」のままで OK)。これでしばらく待つとスマホのアンテナピクトに「4G」の表示が出てデータ通信可能になります。

hi!Tourist SIM

SingTel ではこのプリペイド SIM ユーザー向けに「hi!App」というスマホアプリを提供していて、このアプリから残りの有効期間と容量、通話時間等を確認することができます。まあ日本で月間 10GB かそこらの契約しかしていない私としては、一週間で 100GB なんてそうそう使いきれるものでもありませんが…。

hi!Tourist SIM

通信速度は下りで 25〜30Mbps、上りで 12〜13Mbps くらい出ていて、日本の docomo よりもやや快適な印象さえあります。

道すがら探してみた感じではシンガポールのフリー Wi-Fi は日本よりも充実していて、SIM を手に入れなくてもそこそこ生活できてしまいそうな印象はありますが、私のように魂がネットに繋がっているレベルになるとそれでもしんどい(ぉ。今度からは空港に着いたらまず最初に両替と SIM 調達を済ますことにしよう…。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました