b's mono-log

 1 |  2 |  3 | all

2012/01/17 (Tue.)

AFP クリスタルフィルムセット for iPod touch ほか

今まで iPod touch 4G の液晶保護シートにはバッファローのクリアケースについてきたものを使っていましたが、気がついたら細かなキズがいっぱいついていました(´д`)。もともと型の抜きかたとかも気に入っておらず、とりあえずのつもりで使っていたものなので、貼り替えました。今回買ったのは、ド定番ですがこれ。

パワーサポート / AFP クリスタルフィルムセット for iPod touch 4th PTY-01

AFP クリスタルフィルムセット for iPod touch 4th

パワサポのフィルムは、iPhone 3GS を使っていたときにずっと貼っていて特に不満もなかったので、安心感があります。いつもならミヤビックスの OverLay Brilliant を貼るところですが、今回は量販店で買える入手性の良さを優先(^^;;

AFP クリスタルフィルムセット for iPod touch 4th

抜きの形状もバシッと決まっていて違和感がありません。さすがパワーサポート。
貼った上での操作感は、バッファローのケースの付属品に比べればダイレクト感が上がったような感じで、滑りもアンチグレアフィルムほどではないけど悪くない。

ただ、一点だけ不満があって、

AFP クリスタルフィルムセット for iPod touch 4th

画面の両サイドの縁あたりが微妙に浮いちゃってます。上から強めに押してやっても直らない。フィルム側の問題なのか本体側の問題なのか分かりませんが、バッファローのフィルムでは浮いていなかったので・・・。浮きが発生しがちなカメラやホームボタン周りは問題なかっただけに、惜しい。

まあ iPod touch はメイン端末ではないので、当面はこれで良しとしましょう。

ついでに iPod nano 6G 用の保護シートも買いました。

バッファローコクヨサプライ / iPod nano(2011・2010 年発表モデル)専用 液晶保護フィルム キズリペアタイプ BSIP11NFK

BSIP11NFK

この極小ディスプレイにまで保護シートを貼るのは過保護かなと思いつつ(^^;;

nano 6G は小さいのでさすがに保護シートを貼る人が少ないのか、OverLay シリーズは発売されていないようですし、量販店に行ってもあまり選択肢が多くない。ヨドバシに並んでいたものの中からとりあえず選んだのが、このバッファローの自己修復型保護シートでした。

BSIP11NFK

貼ってみたところ、サイズはほぼピッタリなんですが、カドのアールが本体のそれと微妙に違っていて、なんだか気持ち悪い(´д`)。そこまでこだわるところじゃないかもしれませんが。
この保護シートに限らず、最近モバイル機器系の塗装や保護シートで「スクラッチリペア」というちょっとした擦り傷程度であれば自己治癒するタイプのものが増えてきています。私はスクラッチリペアタイプの保護シートとしてはこれが初めてになりますが、見た感じグレアタイプとは少し質感が異なりますね。アンチグレアというわけでもなく、グレア寄りのハーフグレアといった印象で、何も貼らない状態やグレアタイプのシートを貼った状態と比べると画質が少し変わってしまって見えます。まあ nano は映像を楽しむデバイスではないので良いんですが、もう少し大きいモバイル機器の保護シートを買うときには、スクラッチリペアと画質を天秤にかける必要があるように思います。

投稿者 B : 00:24 | Audio & Visual | iPod | コメント (0) | トラックバック

2012/01/08 (Sun.)

iPod nano 6G

以前、バッテリ不具合による無償交換プログラムの交換に出していた初代 iPod nano がようやく Apple から帰ってきました。申し込んでから交換完了まで 2 ヶ月弱かかったことになりますが、申し込みから引き取りまで 1 週間待たされたので、そこから考えると 6 週間ちょっと。Apple によると「Apple の修理センターにに引取品が届いてから 6 週間程度」ということだったので、年末年始を挟んだことを考えるとだとうなところでしょうか。個人的には出したことすら忘れてしまうくらいの時間でしたが・・・。

iPod nano 無償交換プログラム

同梱されていた文書には、「交換品の在庫状況によっては初代以外の機種(初代と同等品以上)の交換になってる場合もあるけど、ガマンしてね」という意味の免責事項が。
で、中を開いてみると、

iPod nano 無償交換プログラム

出てきたのは現行品である iPod nano(6G)でした。初代モデルの交換品(おそらくリファービッシュ品)が返ってくる例もあるようですが、今回の交換では多くの場合この 6G モデルに交換されているようですね。
コレクター的に過去モデルを取っていた人や、初代のデザインが気に入っていた人、あるいはプレゼント等でもらって使っていた人からは不満も上がっているようですが、個人的には初代 nano は Nike+ 専用に使っていたものでそれ自体にはさほど思い入れがなく、2GB という容量も音質的にも今さら使いようがなかった(そろそろ処分しようかとさえ思っていた)ので、最新モデルに交換してもらえてむしろラッキーだったと思っています。もともと、初代 nano もいただきものだったし(^^;;

Apple / iPod nano 8GB MC525J/A (シルバー)

iPod nano 6G

入っていたのは 8GB 品のシルバー。自分で買うならオレンジあたりを選択していたと思いますが、無償交換で事実上のアップグレードでもあるので、贅沢は言えません。また、交換品なので本体がビニールで無造作にくるまれていただけで、他の付属品も何もついていませんでしたが、ケーブルもヘッドホンも余ってるので問題なし。

iPod nano 6G

私にとっては 4G 以来の nano になります。6G はタッチオペレーションが使いにくそうだったのと、音はウォークマンのほうが明らかにいいのと、で完全にスルーしていましたが、こんな形で使うことになるとは。

改めてちゃんと使ってみたところ、小画面ながら曲選択のオペレーションは意外なほど使いやすく感じました。でも、再生/停止くらいはやっぱりハードウェアボタンで操作したい(´д`)。
音については、私愛用のウォークマン A847 と比較してしまうとさすがに分が悪い(ヘッドホンは MDR-EX600 を使用)。ウォークマンのほうは S/N の高いスッキリした音質なのに対して、この nano 6G は少しヌケが悪いというか、音の輪郭が若干ぼやけたような印象。ただ、変にクセがなく、素直な音ではあるので、初代 nano のちょっと聴くに堪えない音質からすると遙かにいい音だと感じます。そこそこのヘッドホンと組み合わせてやれば、特に不満もなく常用できると思います。

ただ私の場合、性能的にも容量的にも他の所有機器と比べるといかんせん中途半端なんですよねえ・・・。最近、健康のため久しぶりにジョギングを再開しようかと考え始めているので、ジョギング用にでもしようかなあ。

投稿者 B : 00:25 | Audio & Visual | iPod | コメント (0) | トラックバック

2011/11/21 (Mon.)

初代 iPod nano の無償交換に申し込み

アップル、初代iPod nanoバッテリ過熱問題で交換を開始 -AV Watch

だいぶ前から問題になっていて私もすっかり忘れていた初代 iPod nano のバッテリ過熱問題、先週ようやく無償交換が始まりました。ユーザー側の買い換えが進むまで表立った対策を取らないことで、いざリコールをすることになった際に対象台数が減るのを待っていたんじゃないかとさえ疑いたくなるほどの遅さですが(´д`)、いずれにしてもさほど深刻な問題でもないということでしょうか。

ウチにある初代 iPod nano は自分で買ったものではなくて、かつて Nike+ でジョギングを始めた際にいただいたもの。第 4 世代 nano に買い換えてからほとんど使わなくなっていたので自分でも持っていることを忘れていたほどですが(ぉ)、この際だから Apple のリコールがどんなものか体験してみようと思い、申し込んでみました。

申し込んだのは 1 週間前の日曜日。Apple の交換受付サイトから申し込み、引き取りの日時で翌月曜日が指定できたので、月曜日で依頼しました。

・・・が、翌日は待てど暮らせど取りに来る気配はなく(まあ、待っていたのは私ではなくウチの奥さんなわけですが)、その後も全く何の音沙汰もなし。再指定しようと思って Apple のサイトから再度 nano のシリアルを入力してみると、「該当のシリアルナンバーは既に受付済みです」というメッセージが出てきて先に進めない(´д`)。

しょうがないからサポセンに直接電話してみるか、と思っていた土曜日の早朝、「IPOD NANO の修理のお申し込みを受領いたしました」というメールが(´д`)。そして、翌日曜日の朝イチでクロネコのおじさんが引き取りに来ました。

iPod nano recall

自動返信っぽい内容の申し込み受領確認メールが 1 週間近く経過してから届くあたり、明らかにオペレーションが回っていない感アリアリですが、交換がよほど急遽始まることになったのか、あるいは想定以上の申し込みがあったのか、のどちらかじゃないかと想像はします。それでも申し込んでから 1 週間近く放置はないんじゃないの(´д`)。それなら引取日の指定だけでももう少し先の日程から選ぶようにしてほしかった・・・。

まあ、初代 iPod nano なのでこれが遅れたからといって特に支障はないのですが、あまり心証が良いものではありませんね。交換は Apple に引取品が届いてから 6 週間程度の見込み、とのことですが、年末年始の帰省前に届くかどうか、微妙なところです。

投稿者 B : 00:00 | Audio & Visual | iPod | コメント (2) | トラックバック

2011/10/24 (Mon.)

iPod touch 4G のケース(とりあえず)

iPod touch のケースをちょっと物色してみました。

バッファロー / iPod touch 2010 年 ハードケース BSIP10T02CCR (クリア)

Buffalo BSIP10T02CCR

iPad 2 で使ってみた eggshell がけっこう良かったので、iPod touch 用もこれにしようかと思ったんですが、iPod touch 用 eggshell は「TUNEWEAR」のロゴがエンボスで入っていて、あまり好みではなく。背面の鏡面処理を活かすならむしろケースメーカーのロゴすら入っていないくらいシンプルなものがいいなあ、と思って探してみたら、バッファローのが安くてよさそうだったので、とりあえず。

Buffalo BSIP10T02CCR

何も凝ったところのない、この上なくシンプルなクリアケースです。だがそれがいい。
ウォークマン A840 のクリアケースを選択した際にも、けっきょく選択肢の中ではバッファローのコンセプトや作りが最も良かったので、その点では信頼していました。

Buffalo BSIP10T02CCR

本体に装着してみたところ。特に何も邪魔しないところが良い。

なんか Amazon のレビューを読むと酷評されていますが、私が買った個体に限っては特にアソビやガタツキも感じられず、ジャストフィットでした。Amazon のレビューに書く人が買うような初期ロットと、発売後 1 年が経った今では微妙に改良などが加えられて違っているのかもしれませんが。

Buffalo BSIP10T02CCR

前から見たところ。本体デザインを邪魔することのないシンプルさですが、すごく薄いというわけでもなく、まさに「無難」という表現が最適でしょう(笑。本当はパワサポのエアージャケットセットあたりと比較検討したかったんですが、店頭に並んでいなかったし、とりあえず用のつもりだったので、サクッと決めました。

背面カバー系でも、側面に iPhone 純正バンパー的な差し色を入れたような製品もいくつか出ていますが、黒筐体にくらべて白筐体のほうが差し色の使い方が難しく、一つ間違うと安っぽくなってしまうので、今回は完全クリアにこだわってみました。

Buffalo BSIP10T02CCR

本体には液晶保護シート(光沢タイプ)も付属しています。貼ってみたところ、カメラ部分を避けるデザインになっているのはいいんです。が・・・、

Buffalo BSIP10T02CCR

ホームボタンの避け方が気に入らない(´д`)。ボタンに沿って円形に抜くと場合によってはボタン周辺部のシートが浮くこともあるので、コストを考慮すると製造上難しいのだとは思いますが、個人的にはこれはどうにも気に入りません。グレアタイプの保護シートとしては、OverLay Brilliant あたりに比べると指の滑りもイマイチだし、いつもの OverLay Briliant に貼り替えてみようかなと思案中。

せっかくなのでケースも保護シートもいろいろ試してみたい気持ちはありつつも、使い捨てのつもりで安く買った 8GB 版にコストをかけるのも本末転倒なので、悩みどころ。

投稿者 B : 23:27 | Audio & Visual | iPod | コメント (0) | トラックバック

2011/10/20 (Thu.)

iPod touch 4G (White)

Apple / iPod touch 8GB MD057J/A (ホワイト)

iPod touch 4G

買いました。

4 ヶ月前に iPhone をやめて以来、iOS はメイン環境じゃなくなっていたんですが、実験機としては持っておきたいので。iPhone 4S(Apple A5)ベースの iPod touch が出たら買おうとは思ってたんですが、今回モデルチェンジなしでカラバリ追加ということは、まだしばらく引っ張るつもりかなあ、とも見えるし、どちらにしても値下げされて 8GB なら使い捨てでもいいくらいの値段になったので、とりあえず購入。

カラーはどっちでも良い・・・というか本当は白額縁はあまり好きじゃないんですが、せっかくなので新しく出たホワイトにしてみました。

iPod touch 4G

既存モデルのカラバリ追加、ながら新しく出荷された製品なので、ホワイトモデルには最初から iOS 5 が入っていました。ブラックモデルもそのうち iOS 5 のものに入れ替わるでしょうが、まだ iOS 4.3 ベースのものが流通しているようです。

iPod touch 4G

ちなみにホワイトの液晶ベゼルは、よく見ると液晶の縁側から下地の黒が微妙に透けて見えていて、あまり美しくありません。まあ写真に撮ってもうまく撮れないような透け具合で、気にならない人はほとんど気にならないでしょうが、私はけっこう気になる。iPhone 4 のホワイトがなかなか出てこなかったのも、同じような塗装の隠蔽性の問題なんでしょうね・・・・。
さておき今後この手の製品を買うときにはやっぱり私はブラックを選ぶことにしようと思いました。たとえブラックだと FaceTime したときに相手が遺影になること必至だとしても(ぉ

iPod touch 4G

私が今まで買ってきたいくつかの iPod は基本的にブラスト加工系の筐体だったので、自分で買った iPod としては初めての鏡面ボディだったりします。新潟県は燕三条で加工された鏡面のボディはやっぱり美しいですね。本当に実験機のつもりでほとんどこだわりもなく買ったつもりでしたが、この背面を護るためにカバーを物色したくなってきました。

iPod touch 4G

私の今のメインスマホである Xperia acro と比較すると、とても小さいし薄い。acro に慣れてしまうとちょっと衝撃的な薄さです。ただ、あまり薄すぎても逆に操作するときに不安定に感じるので、arc 程度の厚みや曲面があったほうが使いやすいのだな、ということを改めて認識。でも胸ポケットに入れても忘れてしまうほどの薄さも捨てがたい。

使用感としては今さらなのであまり細かく書きませんが、iPhone 3GS からだと Xperia の 854×480 の解像度でも十分満足だったのが、960×640 な Retina Display はもっと高精細で、高解像度厨としてはとても満足です。ただ、プラットフォームとしては 1 年半近く前の iPhone 4 相当なので、それに比べれば Xperia arc/acro のほうが全体的なサクサク感はあるように思います。あとは、iOS 5 になってフリック入力周りの仕様が変わったのか、それとも Android 版 ATOK の挙動に慣れてしまったからか分かりませんが、どうにもフリック入力の取りこぼしや誤入力が多く、けっこうイライラするところはありますね。
まあそんなところで、これをメイン機にすることはないでしょうが、デュアルコア版 touch が出てくるまでの間、iOS の実験機として使っていくことにします。おそらく音楽プレイヤーとして使われることはないであろう(笑。

Apple / iPod touch 8GB MD057J/A (ホワイト)

B005LFPCC0

投稿者 B : 23:59 | Audio & Visual | iPod | コメント (0) | トラックバック

2010/09/15 (Wed.)

iPod nano 6G に触ってきた

Apple / iPod nano 16GB MC697J/A (オレンジ)

B0040ZO8ZY

先週から販売が開始されている新 iPod nano を触ってきました。あまり長時間触れていませんが、第一印象を。

本体は想像以上にコンパクトで、nano のイメージよりはほとんど shuffle に近いです。びっくりするくらい小さい。しかも、先代の nano と同じく、質感はかなり高い。金属らしい剛性感と光沢処理で、これだけでソソられるものがあります。

ただ、操作性についてはやっぱり想像通りに厳しいかも、と感じました。タッチパネルの感度や UI が云々、というよりは、このサイズの本体にボディサイズぎりぎりの液晶のおかげで、iPhone のように片手で持って親指で操作、というのがかなり厳しい。どう持ってみても不安定で、かつ光沢ボディがつるつる滑るので、これはちょっと指が攣りそうかも、と感じました。慣れで解決するレベル・・・でもないように思います。
左手で持って右手の人差し指で操作とか、リストバンドのようなものを使って腕時計風にして使うとか、であれば問題なく操作できると思いますが、ポータブルプレイヤーは基本的に移動中に使うものであり、片手が塞がっていても快適に操作させてほしいと考えているので、私にはちょっと合わないかな。もしくはシリコンケースに入れて滑りにくくするか。
既にこれを買った私の知人曰く「touch の小型版とか nano のタッチ版と思って買うと厳しいけど、液晶がついた shuffle だと思えば幸せ」。これは言い得て妙かもしれません。

ハードウェア的には、パーツ/製造コストは機械的なスイッチよりもタッチパネルのほうが安いはずで、小型化の目的もあって Apple がこちら方向に舵を切ったのは納得できる話です。が、従来のボタンやホイールベースの操作に馴染んだユーザーからすると、この UI はちょっと発想の転換というか常識を捨てる必要があるように思いますね。iPhone や iPod touch はタッチ操作の必然性がある画面サイズですが、nano のサイズ(画面サイズだけでなく本体サイズ的にも)ではちょっと必然性がなく、これならボタンベースの shuffle のほうが用途によっては使いやすいかも、と思います。まあ、ハードウェアボタンの重力に魂を引かれたオールドタイプの戯言かもしれませんが(ぉ。

これなら私は当面併売されるという旧型 nano のほうが良いかなあ。

投稿者 B : 00:06 | Audio & Visual | iPod | コメント (0) | トラックバック

2010/09/02 (Thu.)

iPod touch nano

iPodラインアップ一新 touchはiPhone 4と同等、nanoは正方形・マルチタッチ対応 - ITmedia News

iPod ファミリーが一斉にモデルチェンジ。昨夜のイベントでは噂の「年内にさらに驚くすごい新製品」が発表されるかと思いましたが、特にそこまではなく。あ、でももしかしたらこれがそうで、単に私がそんなに驚いていないだけなのかもしれませんが・・・。

Apple / iPod touch 8GB MC540J/A

B0040ZO91M

iPod touch は順当なモデルチェンジ。予想されたとおり、iPhone 3GS→iPhone 4 へのバージョンアップと同等の差分で「電話と GPS のない iPhone 4」と言っても差し支えない内容。A4 プロセッサ、Retina Display、FaceTime 対応といったところで驚きはないですが、「iPhone が欲しいけど通信料の月額負担は重い」という人には良い選択肢かも。8GB なんて 2 万円そこそこなので、ついうっかり手が滑ってしまいそうです(ぉ。

私は iPhone 4 はガマンして iPhone 5(または 4S)待ちのつもりでいますが、touch がモデルチェンジしたら最小容量のを買って自宅用にするか?→でもそれなら iPad 持ってるじゃん、という自問自答を 3 ヶ月ほど繰り返しています(´д`)。

Apple / iPod nano 16GB MC697J/A (オレンジ)

B0040ZO8ZY

旧型と比べて最も変わったのは nano。クリックホイールがなくなり、タッチ操作タイプになりました。そしてサイズは shuffle にも迫るくらい小型に。動画再生やビデオ撮影機能こそオミットされましたが、そのへんは touch や iPhone に譲って音楽再生にフォーカス、は正しいと思います。
ただ、音楽再生専用機になるなら、タッチ操作オンリー(あとシェイクシャッフルはできる)というのは操作性的にどうかと。ボリューム操作はハードウェアボタンがあるけど、曲送り/戻しがポケットに本体を突っ込んだままじゃできないのは、私にとってはデメリットだなあ・・・。でも、本体正面に何もなく、音楽再生時にはシンプルにジャケットだけが表示されている、という佇まいはなんか良いかも。

操作性に疑問な部分はありつつ、小型化やデザインなど歓迎すべき点もあるので、個人的にはプラマイゼロな感じ。これでカラバリに紫があったりしたらやばかったぜ・・・。

そういえば今回は iPod classic にモデルチェンジがなく、何もなければ HDD タイプの iPod はこのまま終了していく流れなんでしょうね。このことからも、新 nano がタッチになったということは「これからの iPod のインターフェースはクリックホイールではなくタッチ」ということの顕れのようにも思います。

Apple / iPod shuffle 2GB MC749J/A (オレンジ)

B0040ZO8SG

shuffle もフルモデルチェンジ。というか、パッと見では二つ前の世代に戻ったようにも見える、操作ボタン付きのコンサバなデザインになりました。先代は iCoat shuffle 必須だな、と思っていましたが、やっぱりそういう反応が多かったんでしょう。
2GB のみのラインアップで¥4,800、というのは潔いというか。仕事帰りとかについ買って帰りそうです(ぉ。

私は半年前に買った WALKMAN A847/V が思った以上に気に入ってしまったので、今回の iPod は見送ると思います・・・たぶん・・・・・・。

投稿者 B : 22:11 | Audio & Visual | iPod | コメント (0) | トラックバック

2010/04/20 (Tue.)

iCoat shuffle

リンクス、第3世代shuffleをボタン操作できるケース (AV Watch)
OZAKI / iCoat shuffle IC829

B003CJ5SS0

これちょっといいな。コロンブスの卵的な発想が面白い。

shuffle 3G が出たときにはちょっといろいろと微妙かなーと思ってたんですが、これならちょっと欲しい。要は私は shuffle じゃなくて普通に操作できるプレイヤーが欲しいということだ(笑。

でももう shuffle 持ってるならともかく、これのために shuffle 買うくらいなら nano 持ってるからいいじゃん、という結論に達したわけですが(´д`)。

投稿者 B : 23:11 | Audio & Visual | iPod | コメント (0) | トラックバック

2009/09/10 (Thu.)

iPod nano 5G

アップル、カメラ/FMチューナ搭載の第5世代iPod nano (AV Watch)
"音楽が好き"から生まれた新iPod。復帰のジョブズCEO (AV Watch)

出ましたね。新 iPod nano。

先代と基本デザインは共通ながら、液晶の大型化、光沢仕上げ、FM チューナ搭載、そしてビデオカメラ内蔵といった部分が変化しています。正直シルバー以外は従来の梨地塗装のほうが高級感あったような・・・。
新搭載のビデオカメラは VGA/30fps の MPEG4 AVC/H.264 で iTunes 経由の YouTube アップロードにも対応とのことですが、私はあまり興味なし(HD で子どもを撮るならまだしも)。でも Webbie みたいなものにも市場性のあるアメリカ発らしい企画だなとは思います。動画アップロードは Mac/PC 任せですが、本体にムリヤリ WLAN とブラウザを積んで直接アップロード可能にするという無理をしていないのが iPod らしい割り切りでしょうか。とはいえ、プラットフォームとして iPhone/iPod touch を持っている Apple なら技術的には対応できるはずで、小型化との折り合いが付き次第かなあという気はします。
そういう意味では、個人的には今回のビデオカメラ搭載にはさほど惹かれないものの、数年後振り返ったときにはもしかしたら今回の nano が携帯オーディオプレイヤーの、あるいはデジカメ/ビデオカメラの何らかのターニングポイントになっている可能性はなきにしもあらず、ですかね。

4G のときはけっこうすぐに買ってしまった iPod nano ですが、今やウォークマン X もあるし、今回はさほど食指が動きません。ただ最近ウォークマン X の大きさ重さにメゲそうになることが少なくないので、昔の S シリーズのように小さくて音の良いプレイヤーが欲しいんですケド。

あと iPhone OS 3.1 も正式リリースされています。

アップル、iPhone OS 3.1を公開。iTunes 9に対応 (AV Watch)

私もさっそく入れてみましたが、あまりいじっている時間がないこともあって、まだあまり違いが分かってません。iTunes 上でアプリアイコンの並べ替えができるようになったことはちょっとありがたいかな?(でも最近あまりアプリダウンロードしてない)
操作レスポンスも改善されたようで、確かに日本語入力の切り替えが少しキビキビするようになったような気もしますが、一日使ったらもう以前の状態覚えてない(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:59 | Audio & Visual | iPod | コメント (0) | トラックバック

2009/06/11 (Thu.)

NIKE Sport Armband for iPod nano 4G

NW-X1060 を買ってからすっかり出番のなくなってしまった iPod nano 4G を、ジョギング用におろしました。nano 1G の音質に不満があったので、その点かなり改善されている 4G ならジョギングもまた楽しくなるかと。
ちょっと試しに 1G で使っていた Marware のアームバンドを試してみたところ、4G でも何とか収まる(ホイールの中心軸が合わない程度)ものの、1G と 4G ではホイールの感度が全然違うので、Marware のアームバンドでは表面のビニールが分厚すぎて 4G のホイールがまともに反応しない(;´Д`)ヾ。単体で使う分には、1G のセンシティブすぎるホイールよりも 4G のほうが良い案配だったんですが、アームバンドに入れると全然だめ。

やっぱり新しい酒は新しい革袋に、nano 4G は 4G のアームバンドに、ってことで、これを買ってみました。

NIKE / Sport Armband for iPod nano 4G

NIKE Sport Armband for nano 4G

NIKE 純正のアームバンドは前から気になっていたんですが、アポスト(Web&リアル)限定販売なせいか高いせいか、あまり情報が出回ってません(´д`)。微妙に人柱な気分で購入・・・。

4G 用といってもメーカーによってはカバーの素材が厚すぎるようで、「まともに操作できない」というものもあるようです。そこがかなり心配だったんですが、この NIKE のアームバンドは、

NIKE Sport Armband for nano 4G

↑な感じで、ホイールの部分がちゃんと凹んでいます。素材も薄手の PET か PP っぽい感じで、実際に nano 4G を入れてみたところ、すごく良い感じに反応しますよこれヽ(´∇`)ノ。

NIKE Sport Armband for nano 4G

難点といえば、レシーバユニットとヘッドホンジャックの部分が↑な感じで剥きだしなので、汗や水蒸気がちょっと入りやすそうなのが心配なのと、あちこちで言われているとおりバンドが短めで、二の腕につけるとちょっときついことでしょうか。私は腕は太いほうではないので何とか大丈夫ですが、秋冬に厚手のジャージを着るとちょっとつらそうだし、上半身をちゃんと鍛えてる人なんかは無理なんじゃないでしょうか・・・。これ、アメリカ人が企画した商品ですよね?(´д`)

まあ、私が使うぶんには特に問題ないので、愛用させてもらいます。おそるおそる買った割には当たりだったかな?と。これで NWD-W202 を買う必要がなくなりました(ぉ。

投稿者 B : 22:41 | Audio & Visual | Healthcare | iPod | コメント (0) | トラックバック

2009/03/12 (Thu.)

iPod shuffle 3G

アップル、世界最小で"しゃべる"新iPod shuffle (AV Watch)

4GB フラッシュ内蔵でさらに小さく軽くなった iPod shuffle が発表されています。

シルバーとブラックしかないみたいですが、例によってカラバリが増えたら買ってみようかな?安いし。

・・・と思ったら、再生もボリューム調整も付属イヤホン上のコントローラーでないとできないとか。付属イヤホンの音質を信じてない私は買えないなあ(´д`)。そのうち、カナルタイプのオプションとかも出てきそうではありますが。

投稿者 B : 00:15 | Audio & Visual | iPod | コメント (2) | トラックバック

2009/02/15 (Sun.)

NIKE+ iPod Sensor を買い換え

冬場に入ってから余裕がなく、しばらくジョギングの頻度がかなり下がっていましたが、最近またちゃんと再開し始めました。そしたら、iPod nano の画面に「センサの電池が切れそう。交換して」という旨のメッセージが。まあ、Sport Kit 自体もらいものだし、出荷時期を考えるといつ電池切れになってもおかしくない状態でした。
普通にボタン電池か何かを買ってくれば良いのかな?と思ったら、このセンサは電池交換不可とのこと。防水を考えれば仕方ないのでしょうが、このご時世にエコじゃないなあ・・・と思いつつ、センサだけ買ってきました。

Apple / NIKE+ iPod Sensor MA368J/B

B001I91IGC

これ、古いセンサって捨てるしかないんですかね?Apple でリサイクルしてくれても良さそうな気がするけど・・・。

さておき、最近は nano 1G+MDR-AS50G の音がイマイチなのがどうも気になるようになりました。最初は走ってる間だけなら良いか、と思っていたんですが、なんだかんだで毎回 40 分くらい聴いてることになるので。
たぶん nano の世代が古いので音質的にイマイチな時代のものだし、AS50G も左耳が若干ずれやすい(ケーブルに引っ張られるからかな?)など複合要因なんでしょうが、ジョギング用に最近の nano と新しいヘッドホンが欲しいな・・・と思う今日この頃だったりします。

投稿者 B : 00:12 | Audio & Visual | Healthcare | iPod | コメント (0) | トラックバック

2008/11/29 (Sat.)

iPod touch 1G

新の字さんからの借り物。

Apple / iPod touch 16GB MA627J/A

iPod touch 1G

なんか最近もらったり借りたりがやたら多い気がしますが・・・。あと、ここまで基本的にウォークマン一筋だったのに、ここ 4 ヶ月で iPod 3 台ってやりすぎですよね(;´Д`)ヾ。iPhone/iPod touch は今まで何度も店頭とかで触ったことはあったんですが、腰を据えていじるのは今回が初めて。
タッチ操作は今となっては珍しくもないんですが、今まであった他のタッチ操作系ガジェットの中で最も気持ちよく反応する端末であることは間違いないと思います。また、UI も秀逸で、マニュアルがなくともどう使ったら良いか理解しやすいのも、Apple 製品らしい。自宅でいじっていたら娘が触りたいと駄々をこねたので渡してやったんですが、ほとんど何も教えなくても自分でロック解除して基本的な画面遷移(画面下ボタンで戻るも含め)を覚え、ミュージック・時計・電卓・写真の画面の出しかた・戻りかたまでマスターしてしまったのには恐れ入りました(;´Д`)ヾ。そのくらいアフォーダンスに優れた UI と言って良いんでしょうかね。

ここ 2 週間くらい、nano ではなくてこの touch を持ち歩いているんですが、純粋に音楽プレイヤーとして捉えたときにはさすがに nano のほうが扱いやすいです。再生停止やボリューム操作をするのにさえ画面を見ないと操作できない touch は、その点イマイチ(現行機種ではボリュームがハードウェアボタンになったので、そこは解決されてますが)。ただ、Cover Flow はやっぱり大画面でやったほうが楽しいですね。
でも音楽プレイヤーとしてでなく「PDA 的な何か」として捉えたときにはその評価は一変します。ケータイのフルブラウザや Windows Mobile 機に比べて遙かに使い物になる Web ブラウザ、Outlook と同期できるカレンダー、マルチアカウントに対応したメーラ、静止画や動画への対応、GB 単位の内蔵フラッシュメモリ、ワイヤレス LAN への対応、などなどホントに多機能。でもってアプリの追加で様々な機能が付加できるとあっては、数年前に Palm で見た夢が今ようやく叶うのか?という気にすらさせてくれます。薄さや形状が PEG-TH55 に似ているだけに、余計にそう思うのかもしれません。
ブラウザの Safari は良いですね。EMONSTER にも NetFront v3.5 コンセプト版を入れて「なんちゃって iPhone」にして使ってますが、PC 向けサイトの表現力、HTML のレンダリングの速さと正確さでは比較にならないと思います。フォントも低解像度ディスプレイに最適化されていて、とても 480×320 とは思えません。画面表示もプログレッシブ JPEG 的にいったんぼやけた状態で全体像を見せてからキレイに表示させるので、処理の遅さ感を軽減してくれていたり、ハードウェアスペックの弱さを受け容れた上で最適化するという手法は、幅広いハードウェアをサポートしなくてはならない Windows Mobile 機にはなかなかできないこと。こういうのが、心地よさに繋がっているんでしょう。

とりあえずここ数日の通勤はこいつで音楽を聴きつつ、ゲームをしたり EMONSTER の WMWifiRouter 経由で Web を見たりしています。iPhone と違って WWAN 環境での Web アクセスに一手間かかるのは面倒ですが、EMONSTER を解約して iPhone を買うわけにはいかないので(EMONSTER は仕事 PC を会社の VPN に繋ぐのにも使っている。かといって追加で SBM の回線契約を持つのももったいないので)、当面はこの環境で使ってやりたいと思います。
App Store はまだそんなに試しておらず、Google 系アプリと無料ゲームをいくつかダウンロードした程度ですが(当然 Lightsaver Unleashed は DL 済み)、こちらも試してみたいと思います。誰かおすすめがあったら教えてください。

投稿者 B : 23:48 | Audio & Visual | iPod | コメント (2) | トラックバック

2008/10/22 (Wed.)

巻き取りケーブル収集中

リトラクタブルケーブルをゲーム機用USB 汎用と試してきましたが、使い勝手が良いので DAP 用にも買っちゃいました。ウォークマン用、iPod 用それぞれを Amazon で発注。

サン電子 / WS-11U

B0018LAJTW


Arvel / CIPOD23BK

B000F9RJ4Q

使い勝手は言うまでもなく。別にこれで新しい使い方ができるようになるというわけではないですが、出張や旅行時にケーブルをコンパクトに携行できるのと、普段も机の上がケーブルでわちゃっとならなくなったので、とても嬉しいです。

投稿者 B : 23:59 | Audio & Visual | WALKMAN | iPod | コメント (0) | トラックバック

2008/10/21 (Tue.)

紫の音楽プレイヤー (2)

NW-S706F を買って 2 年、修理の際に余命宣告をされてしまったこともあり、買い換え対象を物色していたのですが、最近のウォークマン S シリーズには惹かれるモノがないし、本命と思われるウォークマン A シリーズの後継はサイクル的に言って来春だろうし・・・ということで、気になっていたアレに手を出してしまいました。

Apple / iPod nano 16GB MB909J/A (パープル)

iPod nano 4G

こないだジョギング用の nano 1G を手に入れたところではありますが、さすがにこれを今さら常用にするのは厳しいと思い。iPod 系は何台か持ってますが、自腹で買ったのは実はこれが初めてだったり(笑。

iPod は音がイマイチ、とずっと思っていましたが、やはり最近の製品はかなり改善されているようで、ウォークマンと本気で比較すると少し劣る気がする部分はまだあるものの、付属品のヘッドホンさえ使わなければ全然許容範囲。ギャップレス再生にも対応したし、256kbps 付近でエンコードすれば ATRAC でも MP3 でもそれほど大きな音質差は感じないし・・・ということで、現在せっせと手持ちのライブラリを ATRAC から MP3 に切り替え中。MP3 なら今のウォークマンでも使えますし。ちなみにリッピング+エンコードには EACLAME を使ってます。

初代 nano との比較では、液晶や UI の進化は言うまでもなく、初代では敏感すぎると思っていたタッチホイールの感度が抑えられていたり、逆に反応が鈍いと思っていた(これはたぶん中古なのでセンサが劣化していると思われる)再生/停止ボタンの反応が良くなっていたり、細かなチューニングも進んでいるようです。それに何より音がかなりマトモになっています。
あと、実はここが一番楽しみだったんですが、Cover Flow はやっぱり楽しいですね(笑。私はかなりマメにジャケット画像をつけるほうなので(しかも iTunes が自動的に探してきた画像の質が悪ければ自分で探してつけ直す)、非常に楽しいです。その昔、なんとかポケットでジャケット検索機能がついたとき、操作性の完成度の低さもあって「使い物にならない」という判断を下したのですが、これだけ高解像度のジャケット画像とホイールによる高速スクロールが使えれば、こんなに使える機能だったんですね・・・。

本体のアルミニウムはビビッドな新色になって非常に美しいんですが、やはり傷が気になりそうだったので、シリコンケースを買ってみました。

トリニティ / Simplism iPod nano 4th 用シリコンケース TR-SCNN4-PP (パープル)

iPod nano 4G

店頭に並んでいたものを適当に選んだだけなんですが、これがホイール部分まで全て覆いつつ、色味も含めて最も好みだったので。新 nano の色は時々ちょっとくどいと感じる瞬間があるんですが、このシリコンケースはその印象をちょっと薄めてくれる(単純な半透明乳白色ではなくて、本体に合わせた色が混ざっている)のが好印象。

ウォークマンのノイキャン機能は捨てがたい(かといって、外付けのノイキャンヘッドホンを使うほど大げさにしたくない)ので、長距離の移動や地下鉄を使うときなんかはウォークマンも当面(壊れるまでは)併用するつもりですが、しばらくは流儀の違う UI に触れてみるのも良いでしょうということで、少なくとも半年はメインで使っていきたいと思います。

とか言いつつ、早くも続けて touch か iPhone を試してみたくなっている自分もいるんですが(ぉ。

投稿者 B : 03:33 | Audio & Visual | iPod | コメント (4) | トラックバック

2008/09/13 (Sat.)

iPod nano 4G を見てきた

とりあえず実機を見てきました。

Apple / iPod nano 8GB MB739J/A (パープル)

B000VV9XDS

写真で見ると、画面が大きい分、今までの iPod nano より大きくなっているイメージですが、実際はそんなこともなく、2G までの nano と同程度の大きさ。で、薄さもイメージより薄くて、かなり好印象でした。ただ、パープルは想像以上に濃かったので、もう少しだけ淡めのほうが好みだったかも。

あと、改めて Cover Flow は面白いですね。

気持ち的には半々だったんですが、実物を見たらちょっと欲しくなってきました。8GB か、16GB か、それが問題だ。

投稿者 B : 00:04 | Audio & Visual | iPod | コメント (1) | トラックバック

2008/09/10 (Wed.)

iPod nano 4G

アップル、縦長ボディ/加速度センサー内蔵の新iPod nano (AV Watch)
アップル、1万円以上値下げした第2世代iPod touch (AV Watch)
アップル、120GB HDD搭載で29,800円のiPod classic (AV Watch)

事前情報どおりの新 iPod nano その他が正式発表に。

今週はあまりにも忙しくてプレス文すらまだまともに読めていないんですが、新 nano は縦長ボディ、カラバリ変更、容量倍増、自動プレイリストの「Genius」くらいですかね。
一足先に発表した(けど発売は遅い)新ウォークマンと同じく、それほど強い引きのないモデルチェンジだったという印象。まあ、DAP の進化なんて iPod Classic/nano/shuffle のラインアップが完成したくらいのタイミングでいったん頭打ちになっていて、カセット→MD、MD→iPod のようなパラダイムシフトはこの先 10 年くらいはないんじゃないか(次のパラダイムシフトは Over The Air のストリーミングくらいかな、とかしか想像できませんが)と思うので、この先しばらくはどのメーカーもこんな感じの目先だけの変化に終始するんじゃないでしょうか。Apple もそれが分かっているから、iPhone の方向にイノベーションを求めたんだろうけど。

ウォークマン S730F は昨日一日くらい考えている間にスルーする方向に気持ちが行ってしまったので、新 nano でも買ってみるかなあ・・・と妄想中。
ジョギング用に nano を買おうかと考えていたときに、nano で旧 shuffle のパープルがあったら即買うのになあ、と思っていたら、今回の nano でパープルがあった(´д`)。

B000VV9XDS

従来の iPod のカラバリってパステル系すぎて好みじゃなかったんですが、今回のラインアップはどれもハッキリした色合いで、けっこう好きですね。パープルは青紫系に変更になったけど、これはこれで好き。
ただ、いずれにしても色以外に「喉から手が出るほど欲しい」要素が思いつかないので、イマイチ踏ん切りもつかないんですが・・・。

ま、今のところ全く急ぐ理由もないので、ぼちぼち悩んでおきます。

投稿者 B : 23:59 | Audio & Visual | iPod | コメント (4) | トラックバック

2008/08/31 (Sun.)

iPod nano 1G / Nike+ Sport Kit

ジョギング用のプレイヤーをゲット。

Apple / iPod nano 2GB MA099J/A (ブラック)
Apple / NIKE+ iPod Sport Kit MA365J/B

NIKE+ iPod nano

iPod nano のほうは中古ですが、NIKE+ iPod Sport Kit のほうはなんと未開封でした(^^;。まあ、初代 iPod nano を発熱騒ぎのさなか譲ってもらうのもどうかと思いますが(ぉ。発熱は何か気になったらサービスに見てもらうことにします。

iPod は初代 mini と初代 shuffle 以来久々に使いますが、NIKE+ は面白いですね。Wii Fit もそうですが、運動の結果を「見える化」してくれる仕組みは、モチベーション維持には効果的だと思います。
聴き慣れているウォークマンと比べると、音はけっこうシャリシャリしていて好みじゃない感じ。走っている間だけだからそれほど気にならないだろうと思っていたけど、ジョギング中は音楽と風景くらいしか意識に入ってこないので、却って気になるかも。最近の iPod は以前よりもだいぶ音が良くなっているそうなので、そのうち買い換えたくなりそうな気がします。

Sport Kit は計測の精度があまり高くなさそうな気がするので、キャリブレーションが必要なんですかね。まだ全然マニュアルも読まずに走り始めているので、少し調べていじってみることとします。

ちなみにアームバンドはこれを買いました。

Marware / SportSuit Relay for iPod nano MW-RLNN2-BKRD

B000K0ZSEI

旧型の nano に対応したアームバンドってもう入手困難で、ビックカメラにたまたま 1 個だけ旧型対応の在庫がありました。Apple 純正の旧型対応アームバンドも一応ありましたが、こちらは Sport Kit 非対応(カッターで穴を空けて使ってる人もいるみたいですが)。
使用感はまあ可もなく不可もなく・・・といったところ。Nike+ じゃないスニーカーの靴紐に Sport Kit を装着するアタッチメントも付属しているので、好きなジョギングシューズで走れるのは良いかも。

って、これだけ揃えておきながら、一部情報が流出し始めている新 iPod nano がスリムでよさげなので、出たら買っちゃいそうな自分がいる(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 19:28 | Audio & Visual | Healthcare | iPod | コメント (0) | トラックバック

2007/10/27 (Sat.)

iPod touch を見てきた

遅ればせながら、iPod touch を店頭で見てきました。アップルストアでは納期 1 週間前後になっているので、売れてはいるもののそんなに深刻な供給不足という感じではなさそう。まあ、そろそろポータブルプレイヤーブームも一段落してしまったので、そんなにバカ売れということもないんでしょうが。

B000IIOQJK

実はちょっとだけ iPhone も触ったことがあるんですが、基本的には iPhone から電話機能を省いただけなので、感覚は変わらないですね。タッチセンサの感度はこの手のデバイスにしてはかなり良いですし、タッチスクリーンを使って OS X を「操る」感覚は非常にエモーショナルだと思います。ただ、ちょっと演出過剰に感じるときがあるのは、もしかしたら画面切り替え処理の遅さをアニメーションで誤魔化していたりするのかな、と思う部分はありますね。
このタッチスクリーン、確かに操作系としては斬新で面白いんですが、音楽プレイヤーとしてみると楽しいのは最初だけじゃないかと思います。本体をポケットに入れたままタッチスクリーンを操作するのはちょっと厳しそう(人によっては慣れるのかもしれませんが)なので、純粋に音楽を聴くだけなら classic や nano の Click Wheel のほうが使いやすいでしょう。それだけ従来の iPod の完成度が高かったということだと思います。

とはいえ、classic や nano のスクリーンサイズで動画や写真が楽しめるとも思えないので、そういう用途(「見る」のが目的なので、操作するときはポケットから出すことが前提)には touch のほうが向いているでしょう。むしろ、touch は積極的にそういう用途で使う人向きのハードウェアだと思います。

ところで、iPod touch を操作する感覚、何かに似ていると思ったら PDA そのものですね。iPod touch にはカレンダー(閲覧のみ)や電卓、アドレス帳、Web ブラウザも入っているし、簡易 PDA としてそこそこ使えそうなポテンシャルを持っているので、特にそう感じるのかもしれません(まあ、ベースが iPhone だから当然なのですが)。iPhone のように PIM 周りの機能がもう少し整備されれば、「音楽やムービー再生もできる PDA」として使ってみるのもアリではないかと思います。アプリがサードパーティに開放される来年 2 月以降が、ちょっと楽しみになりました。

投稿者 B : 21:19 | Audio & Visual | iPod | コメント (3) | トラックバック

2007/09/06 (Thu.)

iPod touch

米Apple、「iPhone」から電話機能を省いた「iPod touch」 (AV Watch)
米Apple、新iPod nanoなどシリーズ刷新で商戦に自信 (AV Watch)

iPod シリーズがフルモデルチェンジ。噂通り「Phone なしの iPhone」たる iPod touch が登場しました。正直、NW-E507 の頃から PMP はウォークマンで満足してしまって、iTunes のライブラリはほぼ破棄してしまった私にとっては iPod 自体にはさほど興味ないんですが、iPhone の UI をほぼそのまま踏襲してきた iPod touch はものすごく気になります。16GB も容量要らない(高いし)ので 8GB でじゅうぶんなんですが、UI のお試しのためだけに¥36,800 も出すのはけっこうな痛手。これは何か自分を正当化する理由を考えないと(え?)。
他のラインアップは予想できた範囲で、nano の動画対応や Cover Flow 対応あたりは機能的にはちょっと気になるけど、あのずんぐりむっくりデザインにはどうも食指が・・・。それにユーザーエクスペリエンスの革新という意味ではそろそろ Click Wheel でもないだろうし、次世代の iPod は shuffle 以外完全にタッチ操作対応してきそうな気もします。

あと個人的に興味をひかれたのが iPhone touch のワイヤレス LAN 機能。単に iPhone から機能を省いた結果残ったもの、とか mylo 的な何かを目指したもの、ではなくて、iTunes Store から直接ダウンロード購入を促すものと考えるとけっこう大きな意味があるような。結局どんなデバイスでも直接 iTunes Store からダウンロードできるようになれば、母艦としての PC や Mac は必要なくなるということ。仮に自分のアカウントで購入した曲ならいつでも何度でもダウンロードできるようになれば、iTunes Store 自体が巨大なライブラリをもつ iTunes ということになるわけで。コンテンツのプラットフォームによる呪縛に対する一種の答えが、そこにはありそうな気がします(「サービスの終わり」に対する答えにはなってないけど)。

ポータブルデバイスの UI の変革や、iPhone の全世界展開に向けての布石(新しい UI に対する障壁を軽減する)という意味でも、iPhone touch は非常に気になる存在です。

投稿者 B : 23:52 | Audio & Visual | iPod | コメント (0) | トラックバック

2007/04/03 (Tue.)

EMI が DRM なし音楽配信をスタート

英EMIが"DRM無し"音楽配信を実施 (AV Watch)
Appleが後押ししたDRM無し音楽配信への道 (PC Watch:元麻布春男の週刊PCホットライン)

今年 2 月にジョブズ氏が完全撤廃を提案してから具体性を帯びてきた音楽配信の DRM 撤廃の動きですが、ついに英 EMI が iTunes Store での DRM なしプレミアムコンテンツの配信を発表。ジョブズ氏の発言自体はそれなりに FairPlay に関する自己弁護の雰囲気も漂っていましたが、こうして実際に DRM なしの配信がスタートすると俄然説得力が増してきます。

今回のキモは単に DRM なしのコンテンツを配信するだけでなく、DRM つきコンテンツの価格に少し上乗せした金額を払うことで「DRM なし・ハイビットレートの楽曲が入手できる」ことでしょう。著作権者からすれば(現実的には)多少の違法コピーには目を瞑れるだけの利益が得られ、ユーザーはコンテンツの取り回しの自由とより高いクオリティを得る。双方に納得のいく妥協点をうまく見つけ出したのではないでしょうか。
DRM フリーになったことで、コンテンツが配信サービスやデジタル音楽プレーヤー(DAP)と紐づいており、機器間での相互運用性がないことには一応の解決策(AAC 非対応のプレイヤーにもとりあえず MP3 や ATRAC に変換して転送できる)が見出せるため、ユーザーにはある程度の自由が与えられたことになります。が、これでもまだ特定の「ファイルに対する使用権」の自由がユーザーに認められたにすぎないので、将来的には「特定の楽曲を聴く権利」を購入する、という概念に発展して、ユーザーが特定のファイルを持つことではなく例えばサーバ上の音楽データをいつでも・どこでも・使用状況に応じた形で(ブロードバンドかつ高音質が得られる環境ではハイビットレートで、モバイル環境では比較的低ビットレートで)楽しめるような世の中になってほしいものですが、インフラも著作権に対する考えかたも今より数段進歩しなくてはならないので、まだまだ夢の話でしょう。

とりあえず iTunes Store がやることなので、今後五月雨式に他のレーベルも追従してくるはず。年内には iTunes Store 上の楽曲の半分を DRM フリー対応にしたい、と言っていますが、レーベル側の態度次第ではもっと急速に進む可能性もあります。同様に、おそらく他の配信サービスも追随するでしょうね。ただ、日本国内はあまりにも著作権に対する縛りが強すぎるので、そう簡単にはいかないでしょうが・・・。
iPod + iTunes もすっかりデファクトスタンダードになったとはいえ、最近では普及しきってしまって頭打ちになっているのも事実だと思います。熱狂的なファンをもつ一方で、それなりに不満が出てきたり飽きてきたりしている層もいるはず。DRM フリー化によってもう少し機器や配信サービスの選択肢に自由度が出てきて、市場にも再び健全な競争が生まれてくれると、ユーザーとしても面白いんですが――というのは、久々に面白い「はず」の iPhone に国内発売予定がなく、新しいデバイスに飢えている日本人だから感じることなのでしょうか。

投稿者 B : 23:54 | Audio & Visual | iPod | コメント (0) | トラックバック

2006/09/15 (Fri.)

Nike+ Air Zoom Moire

ナイキ、「Nike+iPod スポーツキット」の国内モデル -データ蓄積サイトも日本語対応。対応シューズ2種も (AV Watch)

以前欲しいと書いていた Nike+ のシューズが国内発売。
単純にジョギングに使うだけならウォークマン S シリーズでいい気もするけど、iPod 云々以前に普通にこのクツが欲しいんですけど。

いや、でもこのクツを買ったら iPod nano を買わずにはいられなくなりそうだから、やめておこうかな(´д`)。

投稿者 B : 00:16 | Audio & Visual | Footwear | MONO | iPod | コメント (0) | トラックバック

2006/09/13 (Wed.)

iPod 5.5G

Apple、5色のnano、15グラムのshuffle、80GバイトiPodを発表 (ITmedia)
新iPodを支えるフラッシュメモリの進化 (PC Watch:元麻布春男の週刊PCホットライン)

iPod の新シリーズが発表に。
80GB 版の登場に加えてゲーム機能が加わった iPod、8GB 版の追加と 5 色カラバリで iPod mini 風のバリエーションをもった iPod nano、さらに小さくなった iPod shuffle というラインアップで、マイナーチェンジ気味な iPod 以外はほぼフルモデルチェンジ。なおかつ、iTunes もバージョンアップして米国では映画のダウンロード販売もいよいよ開始に。

とはいえ、事前に噂が上がっていたワイド画面(フル画面)や Bluetooth 対応は結局噂に過ぎず、これらの噂が本当だったらついうっかり買ってしまおうと思っていた私は(ぉ)逆にがっかり。旧 shuffle を使ってみて私のユースケースには shuffle は合わないと感じてしまったので、強いてなら iPod nano 8GB がちょっと欲しいけど、今持っている ATRAC のライブラリを考えるともう少し様子見かなあ、と。
確かにようやく対応してきたギャップレス再生やロングスタミナ化など、歴代で最も完成度が高い iPod シリーズであることには間違いないです。が、恒例の「One more things」(今回は「One last thing」)が来年発売の「iTV」というあたり、iPod の進化は既定路線であり、サプライズといえるほどのものではないということでしょうか。まあ、ハードウェアの進化としてはほぼ一般的なニーズを満たし、ポータブルオーディオ市場自体がもう飽和状態を迎えている中、画期的な新商品というのも出なくなっているのでしょうが、そろそろ Apple 自体が成長戦略として別の路線を模索し始めたのが垣間見えるような気がします。

フル画面や BT 対応は欲しいけど、スタミナや価格に対するインパクトが大きそうな気もするので、まだしばらくは出せないのかなあ・・・。

投稿者 B : 23:16 | Audio & Visual | iPod | コメント (4) | トラックバック

2006/05/24 (Wed.)

NIKE+iPod

米Apple、Nikeと提携。シューズにiPod nano連携機能 -距離やペース、消費カロリーなどをiPodに保存 (AV Watch)

むー。前回の NIKE FREE のオーダーメードに味を占めて、NIKE iD で AIR MAX '03 の iD 版が受注開始したから今度も狙ってやろうと思っていたら、やられたーーー。
iPod 連携機能はこの際割とどうでもいいけど(ぉ、去年の adidas の CPU 搭載シューズといい、こういうテクノロジーの詰まったクツにやられがちなんです。うぉー、欲しー。

NIKE の本国アメリカと違って日本はあまりジョギングの文化が一般的じゃないから、日本向けに展開されるかは微妙だけど、出たら AIR MAX の復刻版なんかメじゃないくらいに欲しー。

日本でも出ないかな・・・。

投稿者 B : 23:51 | Audio & Visual | Footwear | MONO | iPod | コメント (0) | トラックバック

2006/05/05 (Fri.)

いまさら iPod shuffle

Apple / iPod shuffle 512MB

ものすごーく今さらですが、iPod shuffle を入手。
帰省した際に父の机の上に無造作に並べられていたもので、「これどうしたの?」と聞いたところ、何かの雑誌の定期購読の特典で送られてきたものとのこと。全く何に使うものかすら分からなかったようですが、もともとそんなに音楽を聴く人じゃないし、聴いたとしてもどうせ外出はほとんどクルマだからポータブルプレイヤーは使う機会がないし、ということでありがたくいただいてきました。

最近は HDD ウォークマンも iPod mini もめっきり使う機会が減り、もっぱら NW-E507 にそのとき聴きたい音楽だけを突っ込んで使っているんですが、やっぱり直接競合するウォークマン スティックを使っていると iPod shuffle は使い勝手面でも音質面でもかなり見劣りするので、今さら iPod shuffle にメイン環境を移そうとはさすがに思えませんね。
iPod nano が価格容量比でかなりコストパフォーマンスの良いところに来ていて、かつカラー液晶を搭載した今となっては iPod shuffle の存在意義って価格訴求力でエントリーユーザーの取り込み、くらいしかないような気もするので、私の使い方にはあんまりマッチしていないとは思います。ま、そうはいっても一度使ってみたいとは思っていたので、タダなら何でもいいんですが(ぉ。
ただ、ポケットに入れておいても全く気にならないくらい軽いし、USB コネクタがついているので簡易的な USB メモリとしても使える(遅いけど)ので、直近に買った CD だけを適当に突っ込んで鞄の片隅に忍ばせておくと、意外と便利かも。

1 年前に NW-E507 を買ってから携帯オーディオ系はほぼ満足してしまい、たくさん持ち歩きたいときに NW-HD1 を持ち出すくらいになってしまっているけど、そろそろまた面白いのが出てこないかな・・・とは思っています。でも、音楽だけのプレイヤーは機能的にはほぼ飽和してきている気もするので、やっぱり次は動画の持ち出しにどう取り組むか、でしょうけど。

投稿者 B : 23:51 | Audio & Visual | iPod | コメント (0) | トラックバック

2005/10/27 (Thu.)

セブン-イレブンで iPod

近所のセブン-イレブンに立ち寄った際、店から出ようとした瞬間に見慣れないものが視界に飛び込んできました。

コミック棚の最上段に、「iPod nano 2GB ¥21,800」・・・。

iPod シリーズと iTunes Music Card が売ってるじゃないですか・・・呆気に取られて、つい数秒立ち止まってしまいました。
調べてみたら、先月末にニュースリリースが出てたんですね。今月下旬から取り扱い開始だとか。

セブン-イレブン、iPodシリーズのコンビニ販売を開始 (AV Watch)

デジキューブという前例もあるし、どれだけ売れるかは分かりませんが、やれるところから遠慮なく手をつけてくる売り方はさすがだな、と思いました。感心するだけじゃなく、私も見習わなければ・・・。

投稿者 B : 19:22 | Audio & Visual | iPod | コメント (0) | トラックバック

2005/10/13 (Thu.)

ビデオ iPod

Apple、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」 (AV Watch)

かなり前から噂されていた iPod の動画対応版が、ようやく正式発表。これまでの HDD 版 iPod/iPod U2 をリプレースする形で、ビデオ版 iPod が「iPod」のスタンダードラインを名乗る形になりました。
従来より薄く扁平なデザインで、液晶ディスプレイ部分がやや大きく(2.5 型、320x240)なって動画(H.264)に対応したというのが特徴ですが、ハードウェア的なインパクトはさすがに iPod nano 登場時のそれに比べると薄いかな。
問題は、iPod photo での静止画対応がさほど広まらなかったのを受けてどれだけ動画対応で市場を広げることができるか、ですが、当初は iTMS での動画(主に PV)配信で音楽と絡めた形で動画配信を一般化させる筋書きでしょう。当初からネットワーク配信ビジネス主体で考えているあたり、UMD という物理媒体にこだわるあまり UMD メディアそのものに首を絞められ、メモリースティックとネットワーク配信というコンテンツ配給が結果的にビデオ iPod の発表までに立ち上げられなかった SCEI とは対照的とも言えます。
まあ、動画を楽しむには大容量 HDD+小画面の iPod と、小容量メディア+大画面の PSP という具合に、どちらも帯に短したすきに長しといったところなのがお互いに惜しいところですが。

そういえば、新 iPod の発表に合わせて iTunes 6 が公開されていますが、こないだバージョン 5 を出したばっかりのような(´д`)。

投稿者 B : 23:55 | Audio & Visual | iPod | コメント (1) | トラックバック

2005/09/08 (Thu.)

Connected?

まあ、今日はこれしかないんだろうなあ。

Apple、iPod nano と iTunes 5 をリリース (AV Watch)
ソニー、新 "ウォークマン" A シリーズと「CONNECT Player」を発表 (AV Watch)

全く蚊帳の外、というわけでもない立場としてはあまりコメントのしようもないけども、ウォークマン スティックの奮闘に対して単体の商品力強化を軸に勝負してきた Apple と、オープン化戦略やソフトウェア環境、視聴スタイルといったこれまでの Apple の強みに真っ向から挑んだソニー、という構図と理解していいんでしょうか。
「CONNECT Player」の思想や使い勝手については使ってみないことには何とも言えませんが、少なくとも表面上だけでも iTunes に並びたいという意欲は感じ取れますね。少しでも軽いことを期待しますが・・・。

新しい HDD ウォークマンはどうなんだろう?好評だった NW-E500 系のデザインを取り入れはしたけど、従来の NW-HD シリーズより大きく重くなっているし。斬新なデザインと有機 EL を大きく使ったところは評価してもいいとは思いますが・・・。
この新シリーズって Display Screen に対応しているんでしょうかね。ウォークマン スティックよりもキャンバスが広い分、遊び甲斐がありそうですけど。

追う立場である分、並びにかからなくてはならない部分と、差異化を図っていかなくてはならない部分を同時に進めなくてはならないので苦労しているなーというのはよく伝わってきます。有機 EL とインテリジェンスあたりはやっぱりソニーの強みだという考えなんでしょうね(辻野さんといえば CoCoon だし)。ただ、アーティストリンク機能あたりは HDD 内のアーティスト同士紐づけても「おすすめ」感はないので、それならば自分が持っていないネットワーク上のコンテンツからおすすめを探してきてくれた方が面白いと思うんですが。まあ、ウォークマンが単体でネットワークに繋がらないと無理だけど・・・あ、CONNECT Player が勝手にダウンロードしてきてくれればいいのか。お金かかるけど(´д`)。

とりあえず E507 を買い換えるつもりはないですが、HDD タイプの方は実物のサイズ次第かなあ。
なんとなく、機能やデザイン以前にもう発売してしまった iPod nano が先行逃げ切りしてしまうんじゃないかなーという気も(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:50 | Audio & Visual | WALKMAN | iPod | コメント (1) | トラックバック

 1 |  2 |  3 | all