スポンサーリンク

aisance のストラップアダプタがまた切れた

iPhone 3GS にストラップをつけるのに使っていた aisance のストラップアダプタが、また切れちゃいました。

aisance

以前、一度切れたときに補修キットを購入して 1 年。その間、2 本入っていた交換用の糸は使い切ってしまいました。使い方にもよるでしょうが、あのステンレス糸はせいぜいもって半年といったところでしょうね。

補修キットをもう 1 セット買うべきところなのでしょうし、あるいは iPhone 4 が出たタイミングでステンレス糸ではなくリングネジタイプのアダプタが出ているのでこれに買い換えればこんな苦労はもうしなくて済むんでしょうが、リングアダプタは出っ張りのせいでクレイドルが使えなくなるし、いずれにしてもあと数ヶ月しか使わない iPhone 3GS にこれ以上手間と暇をかけるのももったいない。
ということで、ストラップアダプタに付属のネジの頭についている穴に、ストラップを何とか直接通せないか?と試行錯誤してみました。

その結果がこちら。


aisance

1 年半ほど使ったストラップの紐の部分がもうだいぶ傷んでいて、穴に通そうとしているうちに紐の芯の部分が切れて抜けてしまいました(´д`)。ひーん。

でも、もともと紐の太さと穴の直径が合っておらず、無理しても入らなさそうな感じだったのが、芯が抜けたことで紐が細くなり、強引にですが何とか通すことができました。

aisance

このとおり。

芯がなく、紐自体もけっこう傷んでいるので、そんなに長持ちはしないと思いますが、もう切れるまではこれで行こうと思います。

aisance

ただ iPhone 側のネジ穴もけっこう緩んできてしまっているので、ときどき増し締めしてやらないと抜けてきちゃうんですよね。

Xperia acro が出てきたら iPhone はやめようかなあと思い始めているので、場合によっては 3GS を使うのもあと 1~2 ヶ月。それまではもってくれよ。

コメント

  1. yonhongi より:

    なんというシンクロ率…僕のiphone4のストラップも昨日切れたところです。。。
    こっちは既にステンレス糸ではなく0.2mmのワイヤー仕様なのにorz

  2. B より:

    なんとまあ奇遇な・・・私はもう今度からはストラップをあきらめるかドックをあきらめるかのどちらかにしようと思ってます(´д`)。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました