b's mono-log

« よみがえる よみがえる よみがえる Real-G | メイン | iCloud とクラウドメディアの夜明け »

2011/08/18 (Thu.)

Xperia(SO-01B)を Android 2.3 にしてみる

乗り遅れどころか 2 周くらい周回遅れ感がありますが、Xperia X10(SO-01B)を Android 2.3.3 化してみました。docomo 公式には Android 2.1 でアップデートが止まってしまった機体ではありますが、Xperia arc/acro をメイン機とした今、SO-01B は単に転がしておくくらいなら実験機として余生を送らせてやりたい。ということで、イレギュラーな手法ながら、2.3.3 を入れてみることにしました。

※docomo 版 Xperia(SO-01B)への Android 2.3.3 のインストールは保証外の行為です。試す場合はあくまで自己責任で!本エントリーの内容をもとに Xperia をアップデートしてトラブルが発生した場合、NTT docomo、ソニー・エリクソンはもちろんのこと当方でも責任は負いかねます。

出遅れてしまっただけあって、手順はもう先駆者の肩の上に乗らせていただきました。具体的には、taiseiko さんの blog にとても分かりやすく解説されていたので、参考にさせていただきました。

サルでもわかる Xperia (SO-01B)をAndroid2.3化:とあるソニー好きなエンジニアの日記

が・・・、

Xperia X10 2.3.3

何度やってもエラーがでる(泣。どうやら私の理解力はサル以下だったようです・・・。当該エントリーのコメント欄、および他にも参考になりそうなサイトを調べてみた結果、

  • Flash Tool を使って Xperia の root を取る(Flash Tool の画面で「Root」および「Ask Root Perms」ボタンを押し、Xperia 側の画面に出てくるダイアログで「許可」ボタンをタップするだけ)
  • Flash Tool の中に含まれる「ggsetup-2.2.0.10.exe」というファイルを実行し、インストール

までやって、ようやく 2.3.3 をインストールすることができました。ううむ、私はみんなと違って SO-01B では root 取ったりしてませんでしたからね(´д`)。

Xperia X10 2.3.3

ともあれ、これで SO-01B に Android 2.3.3 をインストールすることに成功しました。Flash Tool さえちゃんと走ってしまえば、あとは拍子抜けするくらいあっさり完了してしまいます。

ホーム画面の構成が Android 2.3 ベース(アプリケーションランチャボタンの両脇に合計 4 つのドックアイコンが表示)になっているのが分かります。

Xperia X10 2.3.3

端末情報を見ると Android のバージョンが 2.3.3 になっているのが確認できます。ついでに海外版のファームウェアを入れたおかげで、モデル番号が「SO-01B」ではなく海外端末の「X10i」になっていますね。まあこっちのほうがかっこいいからいいや(ぉ

Xperia X10 2.3.3

なんか、Xperia と PC を USB 接続すると、画面にドロイド君の変なシンボルが出てくるようになったのですが、気にしません(笑。

Xperia X10 2.3.3

海外版の 2.3.3 ファームを入れたからには気になるのがやはりテザリング対応。SO-01B に入れたからといって塞がれているわけはなく、ワイヤレスとネットワークの設定画面にはちゃんと「手ザリングとポータブルアクセスポイント」のメニューが表示されてきました。

Xperia X10 2.3.3

このメニューの階層を下っていくと、USB テザリングおよびポータブル Wi-Fi アクセスポイント機能のオン/オフ、およびポータブル Wi-Fi AP の詳細設定を行うことができます。

Xperia X10 2.3.3

ポータブル Wi-Fi AP の設定画面には、AP 機能のオン/オフ(上の階層のチェックボックスと機能が重複してる・・・)と、Wi-Fi ホットスポット(アクセスポイント)の設定画面へのリンク。

Xperia X10 2.3.3

で、ホットスポットの SSID、セキュリティ方式、セキュリティパスワードの設定ダイアログが表示されるようになっています。SSID のデフォルトは「X10i」。日本だと滅多に他人とかぶることはないでしょうが、海外だとかぶりそう。
というところで、1 階層分はどうにも無駄な画面にも見えましたが、Xperia をポータブルルータとして使うことができそうです。まあ私は他にポータブルルータを持っているので実際この機能を使うことはないでしょうが、X10 の延命および実験マシンとしては、悪くない環境を手に入れられたと思っています。

ちなみに 2.3.3 化の恩恵はこれだけではなく、そもそも 2.1 化しても「もっさり」が解消しきれなかった X10 のレスポンスがずいぶん改善されたような印象で、この反応速度なら許容できるレベルではあるかな、くらいにサクサク感が出てきました。まあ、arc/acro の(シングルコア機としてはの)サクサクしたレスポンスに比べるとまだ劣っていますが、それでも 1.6 で発売された当初のひどい出来からすると、もはや別物と言ってもいいくらいに化けたと思います。
そういう意味では、初期の X10 に対する「有償ベータ機」という皮肉は、皮肉というにはあまりにも的確すぎる表現でしたが、その X10 をその後 2.1→2.3 にまで(docomo 版を除き)アップデートしたソニエリの執念には敬服するほかないですね。ご苦労様でしたと言いたいです。

が、いくら OS がアップデートされ、パフォーマンスも arc に近いところまで向上したとはいえ、バックボタン/メニューボタンの配置が真逆という使いにくさはいかんともしがたいです(;´Д`)ヾ。このハードキーを入れ替えるユーティリティでもあればいいんですが、ないならこれは引き続きただの実験機扱いにせざるを得ないかなあ・・・。

投稿者 B : 23:23 | Mobile | Smartphone & Tablet

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

あれれ?公式ロムの2.3.3化はroot要らないはずなんですが、検証不足だったようです。お手数かけました。

あとキーの配列は通常ではできないようです。つまりroot取らないといけないのですが、私はそのまま我慢して実験機として使っていますw

投稿者 taiseiko : 08/19 18:40

おお、そうだったのですか。いくつかの手順サイトを見ながらの作業だったのですが、root 奪取と ggsetup のインストールはほぼ一緒にやったので、どちらかは不要だったのかもしれませんね。
キー配列の変更はやはり root 必須でしたか・・・まあ実験機なので root 取るのも怖くないですが、私もただの実験機だからいいや(笑。

投稿者 B : 08/19 23:42

E27といいます。もし分かれば教えてください。

1.質問事項
 Flash Toolを起動すると、Flash ToolのFlash、Donate、SaveLogボタン以外がグレーアウトでDisable状態。Enableにできない。Rootボタンが押せない。

2.環境
 携帯:SO-01B(Android2.1)
 PC:XP SP3
 Flash tool:0.2.9.1

3.手順
 1)Flash Tool Download、Install、ggsetupもexeクリックでインストール
 2)Android2.3.3 Download、FlashのFirmwareフォルダへコピー
 3)Flash Tool起動
  →この時点でボタンが1項の状態
 4)このあと、Xperia接続などしても、Flash Toolの状態変わらず

4.やりたいこと
 2.1→2.3アップデートをしたいのですが、その前にRoot化しようと思ったらできませんでした。

最近SO-01Bを中古で買って、Updateしようととしたら壁にぶつかって.....ここの情報が記載日が一番新しく、何か情報もらえるかと思って質問してみました。
よろしくお願いします。

投稿者 E27 : 10/02 15:26

もしかしたらもうやってるよ!と言われるかもしれませんが、意外と忘れがちなポイントとして、本体側の「USB デバッグ」をオンにしていますか?
http://www.adakoda.com/android/000242.html
↑の「1.」の手順です。

基本的に、PC に接続してキャプチャが撮れるところまで設定完了していれば、Flash Tool は動くはずですが・・・。

投稿者 B : 10/02 22:08

ありがとうございます。その設定もやっていますが、もう一度確認してみます。平日、中々時間が取れず再挑戦は遅くなるかも知れませんが、またよろしくお願いします。

投稿者 e27 : 10/03 06:06

できました!
ありがとうございます。USBデバッグは設定していましたが、不明アプリの設定はしていませんでした。それが良かったのか分かりませんが、Root化、2.3へのアップデート、無事完了です。ありがとうございました。
追記:ブログ見てたら、品川駅のキャンプのカレー屋さんの記事ありましたね。私も8月に行きました。レトロな水筒がナイスでした。

投稿者 E27 : 10/03 21:09

それは良かったです!
普段からキャプチャ取得等のためにデバッグ系の設定をオンにしていると、見落としている部分もあるものですね・・・。あまりお力になれずすみませんでした。

そうそう、品川駅のカレー屋、私はけっこう気に入りました。
よろしければ他のエントリーもご覧ください!

投稿者 B : 10/04 02:01

XperiaにマイクロUSBケーブルを繋ぐ所で、errorになりxperiaを見つけてくれません。USBデバッグを有効にもしています。なにか心当たりはありますか?お手数ですが教えてください。

投稿者 tom : 10/16 23:00

それだけでは原因の特定が難しいですが・・・思い当たるところでは、
・Android SDK はちゃんとインストールできてパスも通っていますか?
http://d.hatena.ne.jp/ppppnryu/20110709/1310209142
あたりを参考に環境を見直してみてください。
・Xperia の ADB ドライバは正しくインストールできていますか?
デバイスマネージャで見て Xperia らしきデバイスに「!」がついていたら
ちゃんとインストールできていません。Windows Vista/7 あたりであれば
Xperia を接続した状態で Windows Update をすれば自動的にインストール
されるので、確認してみてください。

投稿者 B : 10/19 22:53


あのーー、質問ですが、
私のも友達に2.3にしてもらったのですが
残念なことにspモードのアプリが所得出来ず
無理矢理?入れたらしく手動でしか受信しません。
自動受信できるやりかたがあるのならお手数ですが教えてください。

投稿者 sp : 10/27 14:28

ごめんなさい、私は X10 では sp モードを使っていないので詳細は分かりません。
このあたりが参考になるでしょうか・・・。
http://bit.ly/mUFQAu

あるいは、sp モードメールアプリの代わりに IMoNi を使ってみるとか。

投稿者 B : 10/30 11:13

はじめまして^^
このサイトを拝見し、私のXperiaも無事2.3.3になりました^^

確かに1.6時代とは比べ物にならないほどにサクサクしてますね~^^;
これだったらずっと使ってても飽きないと思いますし機種変更したくなくなりました^^;

投稿者 mirai : 11/14 20:25

はじめまして、コメントありがとうございます!
とはいっても私も先人の知恵あってこその 2.3.3 化なので、お礼を言うならむしろ真っ先に手法を公開してくれた方々に対してですかね(^^;;

2.3.3 化した初代 Xperia はもう別物というくらい快適だと思いますが、それでも arc はさらにタッチパネルの精度が向上して使いやすくなっていますよ、と誘惑してみる(笑
来年はデュアルコア+Android 4.x なのが出てくるでしょうし、初代から 2 年経つはずなので、今から狙うとしたらそっちですかね。

投稿者 B : 11/15 00:29

はじめまして、SO-01Bを2.3.3化したいのですが、どうしてもFlash Toolのところで認識してくれません。「Please install or reinstall device drivers from drivers folder」のメッセージが繰り返し流れその先に進むことができません。何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

投稿者 chacky : 12/03 05:06

私もアップデートしてから日が経ってしまったのでイマイチ記憶が曖昧ですが、
ドライバが入っていないというエラーのようです。
http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2011-07-31
http://f.orzando.net/pukiwiki-plus/index.php?ZakkiCho%2FSo01bGinger
http://xperia.bex.jp/shinkishu/so-01b233.html
このあたり↑にヒントがないでしょうか?

投稿者 B : 12/03 21:52

すみません、素朴な疑問なのですが、2.1の環境、電話帳等はそのままでアップデートされるのでしょうか?それとも、初期化されてしまうのでしょうか?教えていただけると助かります。

投稿者 MASH : 12/08 16:39

すみません、私は実験マシンなので気にせず初期化インストールしてしまったため、詳しく覚えていません・・・。
が、公式発表で「ソニー・エリクソンは、バージョンアップ時に電話帳や端末内のデータ、一部アプリが消去されることなどに注意を促している」とあったので、期待はできないかと。
http://octoba.net/archives/20110728-android-news-2.html
いずれにしてもサポート外なので、くれぐれも自己責任で。

投稿者 B : 12/08 22:55

あざーす神さん

2.3はサクサクですな
アンドロのverのせいで落とせないのかと思ってたアプリは落とせないままでしたがサクサク動くので満足

投稿者 名無しさん : 12/22 23:02

うまくいったようで何よりです!

投稿者 B : 12/24 17:12

すいません。
x10_2.3_aro.ftf
がどこも削除されていて、譲ってください。
よろしくお願いします。

投稿者 名無しさん : 04/03 13:34

ごめんなさい…さすがにバージョンアップしてから時間が経ちすぎていて、
ファイルが手元に残っていません。

投稿者 B : 04/03 22:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« よみがえる よみがえる よみがえる Real-G | メイン | iCloud とクラウドメディアの夜明け »