b's mono-log

« 中央区日本橋人形町の黒天丼 | メイン | 江戸川区京成小岩のガトーフレーズ »

2012/11/16 (Fri.)

NEX-5R

買いました。来ました。

ソニー / NEX-5Ricon

NEX-5R

この 3 年の間に数々のカメラを買ってきましたが、その中で最も稼動率が高かったのは間違いなく NEX-5 でした。撮影枚数だけで言えば EOS 7D もかなり撮っていますが、NEX-5 は普段使いとしてほぼ常に持ち歩いていたと言って良いでしょう。この blog 用のブツ撮りだったり飲み食い写真だったり、あとはオールドレンズ遊びだったり、実に幅広く活躍してくれました。購入金額分はじゅうぶんにモトは取ったと思います。発売から 2 年半が経ち、さすがに最近の機種に対して見劣りするようになってきていたこともあって、満を持して後継機種に買い換え。
ハードウェアに関しては既に素晴らしいレビュー記事が各所にアップされ始めているのでここではあえて書きませんが、とりあえず購入報告。

買ったのはパワーズームレンズキット NEX-5RL のシルバー。NEX-6 でないことに少なからず意外だと言われますが、全部入りの安心感よりも機能を削ぎ落として新しい価値観の創造をストイックに追求した製品、というのは昔から私の琴線に触れるんです。

NEX-5R

2 年半活躍してくれた初代 NEX-5 と並べてみると、外観は大きな変更がないながらも中身は全く別物といって良いくらいに進化しています。

とはいえ、NEX-5 の画質も blog 用のブツ撮り程度ならば今でも全然不満はないんですよね。というわけで、おそらく今後は 30mm Macro をつけっぱなしにしてブツ撮り機として余生を送ってもらうことになると思います(笑。

NEX-5R

電源スイッチの位置変更、Fn ボタン、コントロールホイール。これだけのことで操作性もずいぶん変わるものです。NEX-5 発売当時の使い勝手を思い出すと、今の状態は夢のようです(笑。

NEX-5R

先日入手したばかりの Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA。これがあるから、ボディはブラックにしようかともちょっと思ったんですが、初志貫徹でシルバーにしました。
このレンズ、画質には文句ないし画角的にも活躍の場が広いので引き続き私のメイン E マウントレンズになるでしょうが、新標準ズームレンズのコンパクトさも捨てがたいので、カバンの容積や撮りたいものに合わせて使い分けていこうと思います。

NEX-5R

そして Sonnar を入手してから稼動率下がりがちな(笑)CONTAX G レンズと。このレンズ群があるからボディをシルバーにしたようなものなので、引き続き愛用していきます。オールドレンズというとどうしてもクラシカルなデザインのボディと合わせて、という話になりがちですが、こういうミスマッチがあっていいと思うし、こういう組み合わせの妙を楽しむほうが現代的だと思うんですよね。まあ、せっかく AF 性能が向上してマニュアル操作もやりやすくなったボディに買い換えたのに、MF で実絞りなレンズを使ってたらあまり意味ないんですが(笑。

このカメラを持って何を撮りに行きましょうかね。まずは先日の人形町写真の続きを撮りに行きたいです。ああいう街でスナップを撮るなら、仰々しい一眼レフよりも、ミラーレスで自分自身が群衆の一員に溶け込んでしまったほうが、ナチュラルな写真が撮りやすい。そう思います。
そろそろ仕事も一山越えて、写真を撮りに行く時間くらいは作れるようになりそうなので、行きたいところと撮りたいものをリストアップしておきましょうか。

ソニー / NEX-5RLicon

iconicon

投稿者 B : 20:55 | Camera | My Equipment

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

新旧並べてみると、結構外観も変わっているんですね。

いやぁしかし手に馴染んじゃって、どうしようって思ってます。

投稿者 丁稚 : 11/17 13:22

あれだけお子さんたちに気に入られたら、もう買っちゃっても家庭不和にはならないと思うんですよ(←

投稿者 B : 11/18 00:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« 中央区日本橋人形町の黒天丼 | メイン | 江戸川区京成小岩のガトーフレーズ »