b's mono-log

« 翡翠を追う日々 | メイン | NEC AtermWG1800HP、その後 »

2015/01/06 (Tue.)

Deff フィンガーリングストラップと Xperia Z シリーズの相性

昨年末に買った Deff のフィンガーリングストラップ。Xperia と組み合わせたときの長さに問題はありつつもデザインや質感はとても気に入っていたんですが、この冬休みに Z1 f をポケットから取り出そうとストラップをひっつかんだところ

ブチッ

と。

Deff フィンガーリングストラップ

ストラップが根元から切れてしまいました...。

おそらくは、Xperia Z シリーズで使うにはストラップの長さが合っておらず、ずっとテンションがかかりっぱなしだったのに加え、Xperia 側のストラップホールの出入り口が(一応面取りされているとはいえ)エッジが立っていて、日々擦れることで切れてしまったものだと思われます。
考えれば確かに構造上こうなるのも解りますが、買って一ヶ月もたないとは(´д`)。

じゃあ Xperia Z2 のほうはどうなっているかというと、

Deff フィンガーリングストラップ

おおう、こっちも同様にストラップの紐部分がほつれて、内部のナイロン製の芯だけで繋がっている状況。これも千切れてしまうのは時間の問題ですね...。

さらに問題はもう一つあって、

Deff フィンガーリングストラップ

ストラップを覆っているメッシュホース終端の金属パーツが Xperia の筐体と擦れて、筐体のアルミが少し削れてしまっているという。ストラップの長さが合うスマートフォンであれば問題ないと思いますが、少なくとも Xperia Z シリーズとの相性は良くないと言わざるを得ません(Z3 ではストラップホールの仕様が変わっているので状況は違うかもしれませんが)。

従来型のカーボンリングフィンガーストラップも含め、Deff のストラップは品質的な詰めが甘い印象がありますね。同社は Xperia 向けのアクセサリーを多数発売しているので、このストラップについても Xperia での検証はちゃんとしてほしかったところです。

というわけでストラップを改めて考え直す必要が出てきたわけですが、どうしますかね...。

投稿者 B : 22:44 | Mobile | Smartphone & Tablet

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

はじめまして、同じ悩みを持っておりましたが、ストラップ紐を換えることで、1週間ほど荒く使ってみましたが今のところほつれも出ていませんのでもしご興味あればメアドにご一報いただければ紐の入手先や交換方法などもお伝えできます。

残念ながらdeffさんのストラップ紐は代々脆弱なようで今回は期待していたのですが、同じ悩みを持たれる人多分私以外にもおられると思い、老婆心ながら情報を共有させていただきたくご連絡させていただきました。
胡散臭く思われると思いますが、問題なければご一報ください。

投稿者 polarbear : 01/08 14:15

ありがとうございます!メール送らせていただきます!

投稿者 B : 01/08 22:06

Bさん、メール確認させていただきました。情報は公開していただいて結構ですので、もうしばらくお待ちいただけませんでしょうか。改めてご連絡させていただきます。

投稿者 polarbear : 01/10 21:39

ありがとうございます。お忙しいところすみませんがお待ちしております!

投稿者 B : 01/10 23:51

Bさん、お待たせしました、メールを送付させていただきました。

投稿者 polarbear : 01/11 21:57

ご返信ありがとうございました!いろいろ試してみます。

投稿者 B : 01/12 22:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« 翡翠を追う日々 | メイン | NEC AtermWG1800HP、その後 »